お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自粛生活中の人形遊び

 

 

なんだかまだ眠い…(ーー;)

 

すいません。二日ほどちょっと睡眠時間が短くて、その反動で昨夜は7時間あまり爆睡してしまいました(^_^;)

 

寝る前には枕元に月がいたので、「気になるなあ。でも通常の満月らしいし寝ちゃおう」と寝逃げしました。それでよく眠った。まあ、それはありがたかったです。イライラすることもなかったですし(^_^;)

 

 

あ、これはうちの子の名前でやりました。

 

 

一昨年、去年の前半あたり私は逆流性食道炎と思しき症状でしばしば炭酸水を飲んでいました。

 

が、去年の後半は家と不動産関係でバタバタしてお昼を忘れることも多く、食べられる量も減ったのとおそらくそういう症状はストレスでなっていたと思われるんですが、今はすっかりなくなりました。それでちょっと痩せたし。

 

ストレスってすごいと思います。ここの家に落ち着いてから、逆流性食道炎も深夜覚醒も無くなりましたし。


介護に続く難聴などの不調も無くなって(でも右耳の聴力は戻りません。左は耳鼻科にいったから改善しましたが。鼓膜の働きまで不安定なんだそうです)、狭心症の薬は飲んでいますが、身体が告げるストレスってそういうの全部だったかもしれません。

 

うーん…介護と住宅問題。大きいよね。

 

メンタルは強くなったけど、身体の方にはそれなりにこたえてたんですね。

 

私の場合、メンタルで感じてないぶん、代わりに身体症状が教えてくれている気がします。

 

まあ、幼少時からそういう傾向が強くて、子供だと原因分析ができないから、身体症状を医学的に改善するしかなくてね。うまく表現出来ないそういうのが身体症状になってたんだろうなあ。

 

その続きに現在の私がいるから、体に出るサインも侮れません。原因を突き止めると改善することも多々ありますし。地球上で暮らしている限り、肉体と魂と精神は切り離せないので、どうしても全体に影響が及ぶのが普通だと思います。

 

 

時代設定は不明ですが…

 

お絵描きの代わりにちまちまやっていたドールフォトのレタッチ。

 

ヤフオクで安価で譲っていただいた衣装を活用しています。珍しく男装じゃないチャイナドレス。たとえ人形でも肌を露出するのは球体関節人形には向いていないので、布がたっぷりの衣装が好きです。

 

古代中国は男女ともに布がたっぷり。日本だと平安装束ですね。まあ普通の着物も好きですが。民族衣装が好きなので、お裁縫ができならなあ、と思いますが。今はヘアアクセサリ作るだけで手一杯です(>_<)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200508070435j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20200508070451j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20200508070513j:plain

 

もともと「めぐ」という着物が似合う日本的なドールです。うちに来てからもう18年くらい?成長していたら高校生とか大学生くらいだなあ。その間、成長したのは私の方で、それはありがたく思っております(^-^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200508070539j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20200508070555j:plain

 

 

今日は買物に行かないとなー。

 

 

 

こういう話も好き。「京大生やろ?」「うちの息子では?」とか、思い当たる人が存在する素晴らしさ (^_^;)京都ってそういうのも好きさ (^_^)

 

 

 なんかごく自然にファンタジーが生まれそう (^_^)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.