お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ご飯が作れなくなってしまった(T.T)

 

料理が出来ない

 

私、いま、ご飯が作れないことで非常に焦りを覚え、なおかつ落ち込んでいます。入院、もしくは家出したい気分です。手順どころかメニューもなにも浮かびません。途方に暮れています。届いた野菜も冷やしたトマトを生で食べたくらいです。「そんなことくらいで」なんですけど、自分では致命的だと感じています。どうしよう。作れなくなってしまった(ノ_・、)

 

相変わらずスーパーにも行けませんが、昨日内科を受診したので、薬はもらいにいかないといけません。身体のあちこちを痛みが移動すると言ったらお盆休み前にもきなさいと言われました。痛みはどちらかというと精神科案件のような気がするんですが、気になることは両方の先生に告げています。

 

去年の夏、ちょうどいまのように買物に行けず調理も出来ずで半分死にそうな私にパックのご飯とかレトルトのおかずとかを送ってくださった方はもうこの世の人ではありません。でも思い出して深く感謝をしています。

 

夏は半分死んでる私……(-_-;) ほとんど寝ています。冬季うつはよく聞きますが私は夏季にうつが悪化するようです。毎年気温の上昇とリンクして微熱から始まる……。

 

 

 

検索したらこれもうつの症状でありがちみたいですね。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

もう材料を見てもメニューが浮かびません。そっち方向に頭が働かなくなっています。まだPC作業は出来るのにね。好きだからだと思う。

 

コンビニでプリンとゼリーとヨーグルトを買い占めています。ほぼ風邪の時のメニューですね。年金額が下がったことも地味に痛いです(ノ_・、) 私ら生活保護の人よりも少ない金額しかもらっていませんし……。毎日お弁当宅配するほど豊かではないです。いまは電気代もかかりますし。

 

そもそも「消費税は福祉のために使う」とか言っといて、全然そうやっていない政府も大嘘つきだし、ウソでも謝らなくていいんだ(-_-;) さらに上げるとかってほとんど殺人レベルのような(-_-#) 贅沢品から消費税と違って、生活必需品とか食料品とかって生きるのに必要不可欠なものからも同じ税率っておかしくないですか?一律同じなのも間違ってると思うし。でも選挙結果を見たらみんなそれでいいんだよね?

 

なんかやっぱり絶望しかないけど。

 

あ、でも痩せました。2ヶ月ぶりくらいに着た服が相当ゆとりが大きくなっています。それはいいんだけどね。食べ物に気をつけていたのもあって。

 

自炊は経済効果が大きいのです。涼しくなったらまた出来るようになる、と自己暗示かけて効果あるかなあ??

 

出来ないことが増えるにつれ、病の悪化を痛感します(;_;)

 

 

 



 

神経質な性分で

 

実は私は他人の手料理が食べられない人。コンビニや飲食店のプロによるものは衛生管理が出来てるからいいのですが。おにぎりでも自分で握るのもラップを使います。素手とかとんでもない。

 

だからヘルパーさんに作ってとは頼めないですね。弟も同様に神経質なのですごい難しいのです。基本家族が作ったものかプロに手による衛生管理が行き届いたもの限定。頼めるのは買い物と掃除くらいか。

 

せっかくカートを買ったから、気候が良くなれば自分で行きたいけどね。まだ先だよね。靴のおかげでやっと自転車も乗れるようになったのにな…(-_-;)

 

 



 

お断りします

 

 

 

 

今の若い人達がこういう過去を知るよしもなく。とにかくはっきりきっぱり断らないと駄目です。いつまでもつきまとわれるから。

 

私、某新興宗教の本部まで行って、見学して「私には合いません。無理です。やめときます。ごめんなさい」と言って断って帰ってきた人間だからな……。はっきりノーと言わないと駄目なのかも。

 

 

このイラスト見て気がついた。私は本能的に「みんなと同じ」が駄目な人間だからだ。個性を殺すと私ではなくなる危機感がある。

 

 

私の場合、親も「あんたはああいう時はきつい」と言われてたくらいなんで、拒絶は容赦なしだったのかもしれません。それで現在もなんか怖がられてますが(^^;)

 

なんで?普通に丁寧に喋ってるのに。恫喝したりとか絶対にないのにね(^^;)

 

 

 

 

そういうひと、結構いるよね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.