お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

奇跡は急には起きないだろうけど

 

投票すんで気が済んだ

 

気温が上がらないうちに、気になるからいまから投票に行ってきます。期日前投票出来たら楽だったのに。

 

どうせ同じ人、同じ党にしか入れないし。安倍さんのことと投票はきっちり分けて考えるのが大人の理性と責任ですしね。親の葬儀の喪主なども経験すると、こういうところでも役に立つのかもしれません。

 

で、まだ午前8時台に投票に行って来ました。まだ空いていたので今のうちですよ、と思いつつ(^_^;) 

帰りにコンビニ寄って来たのでもう外には出ません。じゃがいも、人参、玉ねぎというと肉じゃがかカレーしか浮かばないけど、ふたりとも食欲ないし、ゼリーとかプリンを買ってしまうな(-_-;)

 

弟は現在、膝が痛くて、自室とキッチンとトイレしか行けない状態。クリニック受診以来一歩も外には出られていません。エントランスに郵便取りに行くのも買い物も全部私。

 

ネット投票こそ早く実現させてくれないかな…(-_-;) コロナで自宅養生中の人もネットなら投票出来ると思うよ。

 

午後は横になってたんですが、あれ?コンビニで買ったはずのスイカゼリーがない。買ったはずだと思って外をみたら自転車カゴの中であったかくなってました。袋からこぼれたらしい。とりあえず冷蔵庫で冷やしてます(^_^;)

 

 

まあ、選挙の結果はだいたい予想出来るので、なにも見ないで8時ごろにさっさと寝ちゃった。やはり一日の半分以上は横になってないと辛いし。過眠傾向なだけうつなんだろうな。

 

 

 

 

 

私はずっと少数派だったから、投票した候補者が落ちるのは珍しくないわけです。まあ、しゃーないわ、次はなんとかね、とは思うけどそれ以上は言わない。なのに民度がどうこうというのは良識を疑います。不特定の相手に対して。そういうのは未来にも支持出来ないです。

 

なんか狂信者っぽいものを感じる。ちょっと怖い。取り込まれないように気をつけよう。まずありえないけどね。マジで嫌いなので。

 

 



 

むしろ人を不幸にする宗教

 

 

 

ですね。私も覚えています。過去に統○教会(いまさら伏せ字の意味がないかも)と芸能人、スポーツ選手絡みの時はテレビも雑誌も新聞もあれだけしつこく派手な報道してたくせにね。私がまだテレビの見てた頃だから合同結婚式の場面とかしっかり覚えてるぞ。忘れたとは言わないぞ。

 

 

あちこちでいろんな人がいろんな新興宗教の被害に遭っていますが、大方の人はまず幸福にはなれないと思っていて間違いないと思います。

 

実は過去にこの統○教会と思しき人物から印館を買ったことがあります。私が小児科勤務だった頃だから40年近く前かな。まだテレビでも放映されていなかったと思います。未知の段階ですね。

 

母が印鑑セットを買ったんです。4本分。まあちょうど必要なタイミングだったのですが、実印やら銀行印やらにいまもずっと使っています。当時はまだ象牙が使えたんですね。だから随分上等な印鑑。まあ、ちょっと高めだったけど、役に立ってるからいいか、と思います。象牙はいまや貴重品だから大事にして使ってあげよう。逆に値打ち物かもしれません。銀行員さんに立派だと言われたし(^^;)

 

印鑑の時は私もその場にいました。手相とか見ましょうか?って見てもらったのは覚えています。

 

「ガンや脳卒中の家系ですね」

「まあ、そうですね。日本人の死亡原因ですし、そこに心疾患を足せば死因のワースト3ですね。まあどれかでは死ぬでしょう」

私らは日常的にそういう話をしているので、別に驚きも動揺もしません。淡々と当たり前のことを聞いてるだけですね。べつに怖くもないし、不安でもないし。

 

でも人によるとこういう話で不安になる人もいらっしゃるようです。おそらく日ごろそういう話題に触れないようにしてきた人たち。たぶんそれがつけ入る隙だと思われます。

 

「ご先祖が……」

「あ、ご先祖の意志は私が亡き祖母にでも直接聴いておきますね」

とか言って。翌日私が仕事に行っているあいだに来られたようで、

「壺が……」とか言われたので母が断りました。そういう経緯でなんかここは駄目だわ、と判断されたみたい(^^;)

 

壺なんて邪魔でしかないもんいらないわ。私が小児科勤務だったこともあって、おかしな突っ込みは出来ないと思われたのかも。私は好奇心でもっといろいろ聴きたいと思っていたけど、もう2度と来られませんでした(^^;) 

 

ずっとあとになってから「あの人、この団体の人と違うか?」と母と2人でニュースかなにかで思い当たりました。

 

 



 

なにか地雷があるのか?

 

怪しげな宗教の人に逃げられる私。今でもそうだけど(^_^;) 半端な宗教やスピリチュアルな人にもよく逃げられますね。なんでや?? 危険だと察知されてるとか??(^^;) 変な方向の突っ込みをするからかもしれません。だってみなさん素朴な疑問ほど答えてくれないし……。

 

私はいつもどこかが覚めているから、何かにのめり込むというのが出来ないです。推し活とかでもそうですね。だから宗教にものめり込めないタイプです。

 

かろうじて覚めないのは創作活動くらいかも(^_^;) 何十年も続くのは創作と読書だけ。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.