お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

過眠はうつのせいかな?過敏で困るな

 

ラビットサイクラーぽくなってるな

 

昨日も買い物駄目でした(T_T) 午前中に看護師さんもこられたんで、仕方なくコンビニ。

でもコンビニ弁当もスーパーのお惣菜もお弁当も自分の料理も飽きちゃって、どうしたらいいかわからない(-_-;)

 

人間には「飽きる」という現象があります。

 

どんなことでもずーっと続けてて飽きないことってやっぱり才能だよね。ああもう困ったなあ(;_;)

 

 

 

躁状態や軽躁状態以外にも、双極性障害の方の特徴があります。ここでは、あえて二つだけ、ご本人にも比較的わかりやすいものをお話しします。

 

一つ目は、うつ状態のときの睡眠と食事についてです。普通の単極性うつ病では「寝れない」「食べれない」というのが通常ですが、「寝すぎる」「食べ過ぎる」など非典型的なうつ状態の方は、将来双極性障害になっていく可能性があります。双極性の方が皆、過食と過眠をきたすわけではありませんが、典型的な単極性うつ病の方に比べて、このような傾向が目立ちます。

 

二つ目は、気分反応性というものです。どんな人でも、良いことがあれば嬉しくなり、悪いことがあれば悲しくなる。人間として正常な心理活動ですが、非定型うつ病の方には、喜怒哀楽などの心理反応が過剰に表れやすいと言われています。これを「気分反応性が高い」と言います。双極性障害の方にも、このような特徴を持ち合わせている方がおられます。良いことには容易にハイテンションとなり、悪いことには絶望的に落ち込む。このような明らかに過剰な情動変化を見つけたときにも今後の経過に注意が必要です。

 

kokoro-karada-cl.com

 

 

うつ……なのかなあ?昨日当たりからいきなり過眠になっています。過食はないけど……。この前窓を開け放して「風が気持ちいい(^^)」と言ってた時は確かに軽躁ぽかったですが。こんなにいきなり変わるかな、ラピッドサイクラーもいいところだよね。

 

 

ころころかわる話をまだ先生にしていなかったかも

 

 

ラピッドサイクラー(急速交代型)とは、躁状態うつ状態のサイクルを急速に繰り返す状態のことをいいます。

 

双極性障害ではうつ状態が非常に長く、数カ月から数年単位で続くこともあります。ラピッドサイクラーでは1年間で4回以上にわたって、躁状態や軽躁状態うつ状態を繰り返します。

 

ラピッドサイクラーでは気分の上がり下がりが大きく、めまぐるしく上下する気分に患者さんに対する負担は非常に大きいです。

 

 

年に4回以上変転している気がします。きっかけとなりやすい抗うつ剤は飲んでいません。でもこれでもすごく波は穏やかになったと思います。眠るくらいは我慢するかな……。

 

でも一日の中で何度も「頑張りたくない」と「やっぱり頑張りたい」がめまぐるしく交差するので、疲労感は半端じゃないです(ノ_・、)

 

神田橋先生の語録はやっぱりとてもしっくりします。

http://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdf

 

 

 

 

 

裏話ですが

 

この下書きをしている最中、部屋のあちこち、家のあちこちでバシバシと集中してかなりのラップ音がしてました。以前から時々そういうことがあります。もう5分弱で止んだけどね。嘘のように静かになる。玄関ドアにぶつかる音とかはよくあるけど、あれは本当に住人かもしれませんが(^^;)

 

家鳴りと言えなくもないですが。でも仮に霊的なものだとしても悪いものじゃない気がするし、嗅覚が反応しなければスルーしてます。いや、好意的な味方だったら申し訳ないし。

 

やっぱり香りでないとわかりにくいな。香りでお願いします(^^;)

 

私、良くない霊が相手だと怒るというか喧嘩を売りそうな感じです。「はらったま きよったま」の麦子ちゃん方式。(ご存知の方いらっしゃるかな?古い作品だけど)怒りのパワーで除霊する、というか。怖がらないからなー。ストレス解消しそうなんで、よろしくお願いします(^^;)

 

 

もはや冗談としか(-_-;)

 

kabumatome.doorblog.jp

 

 

月数十円ではアイスもジュースも買えない。一本分も無理。エアコン我慢すると死ぬからエアコンでの節電は無理。テレビもラジオももう10年前からつけてないし。それ以上は無理。出来ません。馬鹿じゃなかろうか?

 

こういうのを聞くとますますマイナカードとマイナポイントが胡散臭いと感じてしまうのよ(-_-;) ポイントとつくものはろくなもんじゃない、と私は思う。

 

 

 

生き返って嬉しいのは人によるかも。「死人に口無し」と思った人はやばいじゃん。

 

 

追記:さっき守護霊さんに聞いてみた。「あれはあなたたちだった?」答えは「違います。自然現象です」と教えてくれた。家鳴りの類いらしいです。まあ、確認出来てよかったです(^^;)「けさ、ベランダを黒い影が横切った気がするけど……」「それは錯覚。気のせいです」って(^^;)

 

まあ、あなたたちのおかげで泰然としていられるんだけどね(^^;) 本来この部屋に妙なものは近づかないらしいですし(^^)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.