お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろんなことを諦めていく人生

 

メンタル色々辛いので、今日は短いです、すみません。

 

きのうのお昼はとりあえずコンビニでお弁当と納豆とか冷凍のお好み焼きとか買って来ました。お惣菜が来るのは日曜らしいです。でも月曜受診で手ぶらで帰れるのは助かるかもしれません。役所にも寄る予定ですし。いつも悩んでたんで…(^_^;)

 

母も晩年苦労してたと思い出す(-_-;) なんかもう動けない感じが今までで一番強い。これってどれくらいでフラットに戻れるんだろう?なんかもうほとんど寝たきりに近いです(-_-;)

 

ふたりして激うつの時期が重なると一番困るのは飲食の問題かもしれません。ふたりともほぼ寝たきりに近いので。冷凍のお総菜も日曜にしか届かないらしいし……。そんなに食べなくてもいいんですけどね。

 

あ、そうだ。ワクチン接種後12日経ってから痒かったり薄ら熱かった注射の後ですが、もう完全になくなりました。2回目に備えて待機してます。2回目は後一週間後です。カロナールは山ほど溜まってました(^_^;)  死にたい気分でもこういうのは真面目に摂取してしまうんだよね、人間って。なんか皮肉ですよね。

 

反ワクチンの人たちって「自分たちは生きること前提」なんだな。その辺の生命力は強そう。色々間違ってるけど(゚∀゚; 普通に生きるのって結構大変だと思うよ、本当に。

 

 

 なんかありえるかもしれない、という数字ですね(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210706183526j:plain

 

iMacが戻ってから今日初めてPhotoshopを使ったけど、普通に終了してるのに、毎回エラーメッセージが出る。バージョン戻せば大丈夫なのかな?なんかもう色々やりたくない気分。

 

後日Adobeに電話してみようかなあ??(ーー;) もうしんどい。

 

なんかちょっと感情が麻痺してる?泣ければすっきりするかも、と思っても泣けないし。なにも楽しいと感じないし、執着もない。何だか今すごく世の中に必要じゃない人間みたいな気がしてます。

 

アップルとAdobeがうまくいかないせいとか?絵は描きたいんだけど、Photoshopがダメだから(ーー;) それでも微妙に死にたい気分。

 

卓上カレンダーを作りかけたり、ラフをスキャンしたいなとも思うんですがPhotoshopがね…(TдT)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210706183455j:plain

 

再来週、介護保険関係の話で担当の方が来られます。ああ、それでもなんか死にたくなってるのかもしれない。 他にもまだ書いていない書類があったな。あれも書いちゃわないとな。ひと月あるから油断してたわ。色々雑用は忙しいのです。次の月曜日にはクリニック受診。

 

双極性障害のうつには抗うつ剤が使えないので、どうなることやら?

 

介護保険も親の時に色々使って知ってるけど、例えばお風呂場に手すりとかは介護保険じゃないと、と言われたな。あとはヘルパーさんに掃除は今と変わらず。買い物とかはネット利用でほぼ不要?まあとにかく話だけは聞いてみます。

 

高齢者は他人様の前だと「できる」強調をしがちなので、認定の時には結構困ります。

 

私はできないことをきちんと伝えたいけど、精神疾患の場合は見えづらいから困るよね。症状の一つとして希死念慮はやっぱりあるし。どうしても残る闘いなんですね。

 

 

でもね。色々とできていたことが病気にしろ老化にしろ出来なくなるって本当に切なくて哀しくて辛いことです。赤ちゃんが一つづつ出来ることが増えて、みんなに喜ばれるのと逆パターンですから。

 

出来なくなる諦めの病なんだよね。もう本気でこれが辛いとしか言いようがないです(TдT)

 

でも老いて赤子には戻りたくないな

 

 

 

  

 

f:id:haruusagi_kyo:20210706183415j:plain

 

 あ、これは国土交通省に問い合わせたメールの返事です。多分伊是名さんの炎上騒ぎの頃だと思います。もう忘れてた(^_^;)まあ予想通りの返事ですが、気長にやるしかないのかも。

 

 

 

国土交通ホットラインステーションをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件(2107050100012)につきまして、総合政策局からの回答をお送りいたします。

---------------------
【回答】
 障害者に対する公共交通機関の運賃割引につきましては、事業者の自主的な判断により行われている中で、精神障害者割引についても、機会を捉えて、公共交通事業者等に対し、理解と協力を求めてきたところです。
 こうした取組の結果、平成30年10月から、新たに航空業界においても精神障害者に対する割引が導入されるなど、精神障害者割引を実施している公共交通事業者は着実に増加しているところです。
 国土交通省といたしましては、各事業者や事業者団体等に対して、引き続き精神障害者割引についての理解と協力を求めてまいります。
---------------------
回答は以上となります。

今後とも、国土交通行政にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

国土交通ホットラインステーション
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
TEL 03-5253-8111(代表)、03-5253-4150(直通)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210706184248j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.