お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人生規模の山や谷やら動向やら

 

なかなか上向きになりません(ーー;) 

 

昨日、買い物に行こうとしてエレベーターを降りたところで具合が悪くなり、戻ってきてしまいました。鬱の日内変動のセオリーで朝は本当にダメですね。

 

弟が郵便局行ってコンビニでお弁当買ってきてくれました。

 

今日か明日か明後日あたり、お天気が悪くなくて 二人の気分がマシな時にスーパーに 行こうかという話が弟との間で出ています。 それは自転車で来てくれたら荷物が 軽くなるし、好きなものも買えるしね。 気分がマシならダイソーにも寄れるし。 近日中の期待(^_^;)

 

 

 

わかりみが深すぎるですね。本当に普通って目立たなさすぎますが…(ーー;)

 

今年の分の国保の金額のお知らせが来たけど、私の去年の確定申告ありの金額でやたら高かった。電話したら所得申告書を送ってもらえることに。弟の所得申告は前もってしたんだけどな。普通に考えて2年連続で不動産売れる家庭なんてないと思うんだけどね。勝手に判断しないで欲しい(-_-;)

 

この先生きてる間の家賃だし、全然贅沢してないし。交通アクセス悪くてタクシー必須な場所なのにね。障害年金生活保護よりも金額が少ないのです。精神科だけは自立支援で医療の保護があるけど内科とかは普通に国民保険3割ですし。健康じゃないのは痛いです(:_;) 在宅の仕事すら出来ませんし…(-_-;)

 

こういうのがあるから迂闊に入院も出来ません(-_-;)

 

で、今月支払いは高い金額のままで、来月以降の調整らしいけど(-_-;)

 

わずか一年と言ってもコロナ絡みの1年は影響が大きかったんですけど…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210609161549j:plain

 

誰かに祝福して欲しいしねぎらって欲しい

 

Twitterでは珍しい綺麗なやりとりになったので、ここにメモしておきます(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210618180724j:plain

 

 

興味関心はまだあるようです

 

 Twitter見てると每日読みたい本が増えていって、読むのが全然追いつかないですね(:_;) 経済的にもそうですが。 寝てると読書しかすることないし。

 

ちなみに今読んでるのは「はやぶさ、そうまでしてきみは」です。私が買ったのが最後の一冊だったか?「脳を司る脳」は予想以上に専門的。ブルーバックス侮れず。私の脳が対応可能になったらね(^_^;)

 

 

 

 

 

地理で遊べるような面白い本ってないかなあ、と思います。

 

両親は最後要介護5の寝たきりになったけど、テレビ・ラジオはもちろん、音楽も雑誌も本も拒否してました。雑音でしかなかったみたい。代わりに家族の会話や生活音をよく聞いていた。自分もダウンするとよくわかるなあ。世間への興味関心がなくなるんだと思います。

 

きっとそこで自分にとっての大事なものを選択してるんだと思う。だから父が寝たきりでも笑いを絶やすことがなかったし、訪問看護師さんたちも笑いを運んでくださったのがありがたく。介護者ふたりだとそういう余裕があ理ました。

 

両親の介護期間が長い軽躁だとすれば今は反動がでてるうつの期間のようにも感じます。復活時期未定ですけど。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210619035043j:plain

 

 


 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.