お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

緊張緩和したくて…

 

桂枝雀さんがよく「緊張と緩和」と言ってらしたんですが、あのかたも双極性障害だったんですよね…。いや、うつ病やとか言われてますけど、どっちにしても…。

 

またノープラン、下書きなしで行きますね。

 

昨日はトータル9時間近く寝たのに、まだいまいちメンタルが回復しきってなくて、これは選挙前後からの世知辛い現実に反応しているのかもね、と思いまして、ちょっと気分を楽にしようと思います。

 


今年は夏に寝込んで以来、かなり読書が出来て積ん読の山が減ったのが寂しい。でも私の好みは他の人とは違うから、オススメ本が殆どオススメにならないんですよね。本屋さん行きたいなあ…。ここに書店がないだけでド田舎判定したいわ(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211109191603p:plain

 

 

お絵描きをボツボツやっていて、これがすごく癒しになるんですが、そのモニタの隅っこで動画を見たりしています。電車に手を振るこの間の男の子みたいな、なんかほっとするのがいいな。あ、そうだ、牧瀬里穂ちゃんのクリスマスイブのCM(JR東海)はなんかエンドレスになっています(^_^;)

 

可愛い動物、お子さん、きれいな風景、DIYやハンドメイド、お宅拝見なんかが面白いかも。お勧めの動画があったら教えてくださると嬉しいです(^_^;) お絵かきしてないとあんまり動画も見ないし、アマプラも長いと嫌で全然見てないけど。

 

Instagramもそういうものだけフォローして見るだけ見てます。自分で投稿することはありません。写真撮るのも面倒だし。

 

そういえば不動産案内の動画で京都の中心のリノベマンションとか見たけど、周りを他の建物に囲まれてて、照明消せば昼間も真っ暗という…。地下室みたいだ。

いくら立地が良くても気分がおかしくなりそうで、カビが生えそうで嫌だな(-_-;) 

 

でもああいう面白い間取りとかもやっぱり好きでよく見てます。

 

山下達郎さんの「クリスマス.イブ」だけえんえん1時間あまり流し続けるやつとか。なにかしながらじゃないと見ないし聴かないし…なんですけどね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115184938j:plain

 

そういえばGoogle マップでこういうのを見つけました。何かと思えば全部野球場なんですね。誰がいつ使っているんだろう?まだこの方面には行ったことがありません。

 

どう見ても10個以上あるんだけど。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115182333p:plain

 

この辺は昔多分何もない河原で、よくUコンの練習に使われていました。

うーん、みなさんご存知かなあ?探したら今でもやっておられる人がいらした(^_^;)

 

 

コントロール・ライン(別称・通称「Uコン」。この項目では便宜的に以下「CL」と表記)は、一般的には模型航空機を1本または複数の操縦ラインを使用して飛行操縦させる手段、およびその模型航空機や関連する器具を指す。但し、当該競技を規定するFAIスポーティングコード(規定書)の厳密な定義としては「操縦ラインによって制御される飛行状態」とされ、フリーフライト(FF:自由飛行)、ラジオコントロール(RC:ラジコン)のような他の飛行状態と対置されている。本操縦システムは、もともとは「Uコントロール」という商品名で知られ、ラジコン操縦の登場まで、長年にわたって普通の模型機操縦法であった。

 

 


www.youtube.com

 

弟が小学生で一時期不登校になった時などに、父と一緒にこういうことやってたんですね。父も飛行機大好きな人だから。プラモデルの飛行機が飛ぶ様になって、ラジコンに進化するまでの一時期の形でした(^_^;) 繋がれているから、どこかへ行っちゃった、どうしよう?というのはほとんどないですが(^_^;)

 

今、父が生きていて元気なら、ドローンとかやりたかったかもしれません(゚∀゚;  微妙な懐かしさと諸々思い出すなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115185007j:plain

 

 

あと、これは知らない結婚式ですが、どうもみなさんが吹奏楽部だったらしく、やがて新郎新婦を巻きこんで演奏会になるのがすごくいいなあ、と私のお気に入りに入っています(*^^)

 


www.youtube.com

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115185029j:plain

 

ストレスがぶっ飛びそうなこのコースター、日本にないのが残念です。私、スピード恐怖症ですが、ぶつかるものがなければ大丈夫。…多分(^_^;)

 


www.youtube.com

 

 

で、里穂ちゃん。この時17歳だそうです。可愛いなあ。

昔のCMはいいのがあったなあ、とノスタルジーに浸る私(^_^;)

 


www.youtube.com

 

 休みの代わりに手抜き記事ですみません(^_^;) 相変わらず、休みたい、休めないの葛藤中です(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211116080431p:plain

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115185149j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.