お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日はたぬきです(^^;)

 

いきなり寒くなったので、着替えが見つかりません。私、着るものの収納がとても下手です(;_;)

 

スキャナーアプリ、やっぱり駄目でした(;_;) テキストなら大丈夫なのかな? 私は手が震えてるから。仕方がない。複合機の安定感には勝てません。届くまで待ちます。お取り寄せだから時間がかかるかもしれませんが……(-_-;) 画像のスキャン例がほとんどないのは多分そういうことでしょう(-_-;)

 

コンビニも常にメンテナンス出来てるわけじゃないし(-_-;) 日ごろ便利だから、うまく使えない時の不自由をひときわ感じるんですよね。そこは体調と同じです。調子が崩れて初めて健康のありがたみがわかるのと同じですね。

 

 

私は相貌失認があるので、一般的な人とは違う視点で世界を見ているのかもしれない。外見については身長や体格くらいしかわからない。生来の盲目の人はその他の情報で他人を知覚すると思う声や話しかた、行動などで。その方が本質がわかりやすい。韓国や中国の俳優さんは1年くらい見ないと区別不可。

 

記号化した絵なら描ける。似顔絵は無理。でも本質がわかりやすいというのはかなりまともに人を理解するのに役立っていると思う。自分も自然体でいられると楽ですし(^^;)

 



 

 

過去のこの日のさらに過去。

 

 

10年くらい前かな?もっと前?もうパニックを自分でコントロール出来るようになっています。経験値ってすごいな、と自分でも思います(^^;)

 

5月の時も再発しそうになったのを、なんとか抑える事が出来ましたし。完治がないかもしれないけど、自分が陥りやすい罠がわかれば予防も可能なんで、脳みそ関係の症状は自覚ができればわりとコントロールしやすく感じるかもしれません。

 

そうなる前の経験のあいだですね。忌避するのではなくて、やっぱり自分で観察&対応していた気がします。パニックのメカニズムはわりとわかりやすく感じていました。

 

 

 



 

 

この作品やっぱりすごくいいです(^^)

 

 

いきなり作者さんにリツイートされたりして(^^;)

 

 

癒されたい方、是非どうぞ(^^)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.