お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「普通の生活」のありがたさ

 予報に反して、午前中はわりといいお天気になっています。早めに洗濯をしておけばよかったなあ…。残念。嶺

今日はマッサージの日でしたし、しっかりと全身施術していただきました。

このごろ情けないことだと思いつつ、朝起きると本当に身体のあちこちが痛いんですよね(ーー;)輦 肩だの腕だの膝だの腰だの…。動くたびについつい「あ痛たた…」と声に出てしまうのが情けない限り…。でもそれなりにトシなんだよなあ、とため息が出ます(ーー;) 昨日、今日は鎖骨の周辺がやたら痛いです。蓮

弟は一昨日、母に髪のカットを頼んでついでに洗髪をしました。それで昨日はやっと…おそらくは2ヶ月ぶりくらいにシャワーを浴びてました(^^;)嶺 

いやー、家族も気分的にすっきりです(^^;) いくら蒸しタオルで身体を拭いていても、足の先とか、ちゃんと洗わないと落ちない汚れもありますし…。それがいままではパニック発作が怖くて出来なかったんですが、やっとなんとかシャワー可能な段階にまで戻ったのかなあ…、という感じです。鍊

 きちんと食事もするようになりましたし、全身のむくみも改善しました。大雑把に見積もっても5,6キロくらいの水分が溜まっていたような感じですね。全身の栄養バランスが改善してきて、余分なものが排出されたのかなあ…?

綾 昼間は起きていて、夜中に寝るように、徐々に逆転していた生活リズムも戻りつつあります。いままではいかにアルコールが災いをもたらしていたか…、ですね。で、昼間は少しずつPCに触ったり、録画しておいた映画を見たりもしているようです。

やっと普通の人間の生活になりつつあるかなあ…、という感じで、アルコールがなければ人間らしい生活が出来ますし、我々家族が精神的に安心するのも言うまでもありません。秊

依存症にまでなってしまうと本当にアルコールは悪魔の飲み物みたいに思えますね。聯

昨日は母も先生に「くれぐれもお酒を飲まないように」と言われてきたようですし、家の中に持ち込まなければ、まず大丈夫かなあ、と…。ここまで来るとアルコールの自販機が撤去されたのがありがたいですね~(^^;)鍊

 で、私自身は昨日からぼちぼちと線画を描いております。キャラの線画はだいたい午前中までに出来ました。あとは天冠の写真から下書きを直しましたので、今夜あたりはそれの線画が描けるかなあ…。あと小物とですね。月曜日くらいには線画の段階での経過報告が出来るかなあ、と皮算用しております(^^;)劣

それがすんだら着色に入って、さらに背景も相談しないとなあ…。まあ、どのみちぼちぼちとでないと進みませんが…。嶺

このS社のTさんもMacユーザーだったりしますので、マニアックなMacの話題がしばし続いたりしてしまいます(^^;) 

こういう少数派は妙なところで意気投合したりすることもあるようです(^^;) まあ、大体Macユーザーには「ユニーク」という表現が適切かもしれませんが、それゆえに肩の力が抜けるような感じはありますよね。不思議なものです(^^;)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.