お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ストレスで凝るのね

昨日は「しんどい」と訴えた母につきあって、早々と片付けてお布団を敷いて、寝る体勢を作った私ですが、結局横になるとうつぶせの体勢で落描きが可能なので、休み休みしつつも下絵が1枚出来ました。漣

 で、それの線画をIllustratorで描き起こす準備のために、夜になってから再度起きてPC作業をしておりました。

現在ぼちぼちと線画の作業中です。お絵描きする目標があると、気持ち的にちょっとだけ元気かもしれません(^^;)鍊 

いや、これは仕事じゃなくて、描きたくて描いてる作品ですが…。課題がある方が元気になれるんだな。不思議ですが。嶺

 今朝は弟が2階の自室に戻ると言い出しましたので、それの移動とか片付けとかで否応なしに朝から肉体労働してました(^^;)嶺 

わずかなあいだのようですが、結構小物とか枕元にたまってましたね。それを移動してお布団もあげたら、やはり掃除機もかけないとどうしようもない状況でしたし、さらにばたばたと…(^^;)蓮

薬の方は、まだセルシンがある間は引き続き、母がちゃんと仕分けして弟に渡してます。どうもまだ忘れることも多々ありますし、それだけはきちんとしないといけませんし…。あとはまあ、階段を落ちるようなこともないだろうと思いますし…。

ちょっとだけこちらもましな感じかな?でもまだ弟は字が読めても書けないので、それもちゃんと戻るかな?というのがやや不安ですが…。「藤」という漢字などは複雑とは言えども自分の名前の一字ですし、書けないと困るんじゃないかと…(ーー;)嶺 それもちゃんと戻って欲しいですね。怜

今日はマッサージの日だったんですが、先生の都合で2人分の時間しか取れないそうで、したがって今日は母と弟を優先してもらいました。それでないと私が母のマッサージをするのはかなりきついと感じますし…。また指先では力不足ですし、このごろは肘のみならず、指の関節の部分を使わないと歯が立たない硬さになってます。ホント、力仕事そのものです(ーー;)輦

で、私はまた明日に時間を取っていただきましたので、明日にお願いするつもりです。

先生の話ですと精神的にうつの人などはほとんど首や肩がバリバリに凝っているようですね。ですので、私の分の書類もクリニックの先生に書いていただいているんですが…。

それでもマッサージのおかげで、頭痛のために鎮痛剤を飲む機会がうんと減りましたし、以前はずっと痺れていた左手の薬指と小指も改善しました。劣 まあ、あれも頚勁腕症候群の症状だったと思われますが…。

心労などがすぐに凝りに反映したりして、ストレスって相当あなどれないなあ、と改めて思います。ほとんどが心労だと言っても間違いではない気がします。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.