お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自律神経とつきあう

 そろそろ曇って来ました。どうやら予報どおりに午後から雨になりそうな気配です。

 さきほどコンビニに買い物に行ったら、寒くはない生暖かい風が吹いてました。ちょっと台風前のような感じです。新潟あたりで地震が続いているようですし、なんとなく気持ちが悪い感じの天候ですね~。嶺

そういう雨の前のせいか、昨日の好転反応か、今日はかなりの疲労感がありますね。終日寝ていたい、という誘惑が強い日です(ーー;)蓮 

 でもまあ、そういう誘惑を断ちきる要因になっているのが描いている最中の絵だったり…。自分が好きで描いているよりはやっぱり自然にペースが速くなってしまいますね。一応お仕事だと思いますと…。嶺

キャラの線画と小物などの線画が先ほど完成しましたので、今日か明日にチェックしていただいて、それでよければ着色に入りたいなあ…、と考えております。

今日はでも午後はちょっとひと休みしたいなあ、と思います。休み休みしながらでなければ続かないですしね~。調子がいい時は夜中でもやってやれないこともありませんし…(^^;) 

…って言っても、不規則な生活リズムを作ってしまうと、それも自律神経によくありませんので、ほどほどに気をつけないといけませんが…(ーー;)嶺

私はどうも生まれつき自律神経系統が過敏で、それでなくても狂いやすい体質(?)のようです。1歳半くらいの時から、デパートなどに行くと、必ず自家中毒を起こす子供でしたし…。しかも結構重篤になって3日くらい意識不明になるのが普通のことだったようです(ーー;) おかげで小学1年生くらいまでに何度も入院しました。

思春期、中学生になってからはそれが「片頭痛」というのに変化しましたが、あれも結局はストレスとかホルモンバランスの変調による原因じゃなかったのかなあ、と思います。まあ、自分で気をつけていても限界があるのは確かなんですが…(ーー;)嶺

乳幼児期にお世話になっていた小児科の先生が「こういうお子さんは頭がいいんですよ」と母に言われたらしいです。そのおかげで親はあんまりマイナス要素だと思わずにいたのはありがたかったかもしれませんが…(^^;) 頭がどうこうじゃなくて、単に過敏なだけじゃないの?と今は考えておりますが…。怜

まあ、生まれてからずっとどこかに弱みのようなものを抱えていると、いつのまにかそれと付き合うことも当たり前になりますし、それが自分の一部だと思えるようにもなりましたので、これはこれでいいのかもしれません。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.