お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳疲労って…(ーー;)

 いくらか冬めいた気温になってきたようです。

 昨日は結局、郵便局に三往復とか、雑用に追われていて、ゆっくりお絵描きする気力がありませんでした。線画もまだまだの段階です。急がないから別にいいんですが…。嶺

今日はマッサージの日でしたが、先生の都合であまり時間が取れなかったらしく、私と弟の二人だけ施術してもらいまして、母は明日改めて、ということになりました。時間的に短ければあんまり好転反応も出ないかもしれません。寒いせいか、昨日から腰痛がありまして、まだ今も結構しっかりと残っていたりするんですが…(ーー;)蓮

 昨日ツイッターの方でちょこっとこぼしていましたが、肉体疲労じゃない脳の疲労はあんまり外からは見えないから、理解されにくく、なおかつ誤解も招きやすいというのがありますね。嶺

たとえばストレスで胃潰瘍になりました、とかいうケースはすごくわかりやすいパターンです。私の父なども胃潰瘍になったことがあるんですが、実は仮面うつだったんですが、胃潰瘍という病気が現れたために、まわりからもわかりやすく理解されやすかったという利点(?)がありました。

私はどうも胃潰瘍にはならないタイプのようです。ピロリ菌がいないのかもしれません。もともと肉体的にはわりと丈夫なのかもしれませんが、はっきりした病名がつくようなわかりやすい病気にはあんまりならないんですよね~。(これはこれでありがたいことではありますが)

身体ではなく、脳が疲れてる(たぶん)と言っても外見ではあんまりわからないですし…。ちょっと痩せたくらいでは…。怜

だから「元気だね~」とか言われると、わりと複雑な気分になってしまいます。蓮

まあね、脳が疲れてると言っても、思考が生活のメインになっているような職業でもありませんし、なぜに疲れるかというと、これも非常にわかりにくいんですが、もともと脳の容量が少ないところへもって、おそらくたいして重要じゃない情報までも無意識に受信してしまい、それの処理と適応などに無駄に脳を使ってるんじゃないかなあ、と思います(ーー;)嶺

自律神経とかがそれなりに曲者なのかもしれません。なんだかこういうのも生まれ持ったみたいで、いまさらどうしようもないんですが…。もっと有益に有意義なことに頭を使えたらいいのになあ、と思います(ーー;)輦 

思わず愚痴こぼしでしたが、午後からは少しでもお絵描きが出来るといいなあ、と願っております。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.