お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

動けません(T.T)

昨日はとうとう日記も休んでしまいました。血圧がまだ高めな母と、どうしようもなく疲労倦怠感が強い私と(微熱もあるし…)二人してほとんど一日寝てました。嶺

なんだかあまりにしんどさが強くなるともう喋るのも辛くて、かわりに無性に涙が出てきたりして…。しかもなぜか人の顔を見ると余計に涙が出る、という自分でもわけがわからない状況でした。輦

そうすると徐々に気分もマイナーになってきますし…。夜にはどっぷりと鬱の波の底に…(T.T)輦

動きたくても動けない状態が自分でも情けない限りなんですが、それもどうしようもありません。そのうちに厭世観も出てくるし…。輦

そういう時なんですが、年度末だから、と町内会のいろんな役目を持ち回りでそろそろやってもらえないか?とか言われるし…。怜

父の介護があるあいだ、4年ばかりそういうことはパスさせてもらっていたんですよね。…っていうか、もう町内会から脱退します、と言ってたはずなんですよ。いろんな関係で町内会費だけは支払っていましたが…。

介護が終わっても我々がすぐに楽な状況になったわけじゃなくて、かえって現在の方が疲労がひどく表面化してる、っていうことは、この日記を読んでいてくださる方々の方がよくご存知で、表に出てゆっくり会話する気力もないから、かえってご近所さんの方が知らないっていうことですね。なんだかため息…。蓮 

正直なところ、町内会って言っても、うちの両親の世代がまだ若かった頃、もっと頻繁な活動をしてましたし、両親も毎年いろんな役を引き受けて頑張っていましたし、それなりに意義もあったと思うんですが、今はほとんどそういう意義を感じないんですよね。嶺

回覧板も読む必要がないくらいの内容のものばかりですし…。昔はあった町内のレクリエーションなども全然やっていませんし…。特にうちのまわりは70代の世帯ばかりだし、役目はもう無理じゃないかと思うんですが…。75歳以上は役員免除とか、いっそ町内会もなくしてしまうか、それでもいいと思うなあ…。

私ももっと自由に動けるくらいに元気なら役員もやれますが、今は動きたくても動けないきつい状況ですし…。出来ない自分がとっても辛いです。輦

そういうこともあって、昨日は寝込みつつ何度も泣いておりました。来週は寝込んでいられない用事がいろいろあるから頑張らないといけないんですが…。今日と明日はいいよね。ぼーっとしていたいと思います。嶺

 ウラ県民性の話題が好評でしたので、ついでにご紹介したいサイト。

「御かぞくさま御いっこう」

現在いろんなジャンルで試みられている擬人化漫画です。めでたく出版もされたようですし、興味のある方はどうぞ~。漣

本はこちらです(^-^)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.