お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お年寄りには苛酷だよね

 昨日、今日あたりは京都では地蔵盆の町内が多いようで、あちこちが臨時に通行止めになっていて、いつものコンビニに行くのもえらく遠回りをせざるを得ませんでした(ーー;)嶺 まあ、仕様がないですけどね。

いずこも子供が少ないので、本来は2日にわたっての地蔵盆が1日だけになっている所も多いようです。うちの町内も今年は今日だけらしいです。

昔はね~。夜は夜で映画をやったりマジックの人が来たり、紙芝居とかのど自慢とかの行事があったんですが。それもほとんどないようですね。子供が主役のところが、いるのはじいちゃんばあちゃんばかりだったりして…(ーー;)怜

 で、今朝は本当にコンビニに行くのが一杯一杯で、あとはひらすら気分が悪くてダウンしてました。肩と首と後頭部とか頭全体が凝りますと、なんとも形容し難い気分の悪さで動けなくなります。輦

母とふたりしてしっかりとマッサージをしていただけたので、随分気分も良くなりました。ありがたいです(^^;)漣

マッサージのT先生の担当の患者さんたちも、お年寄りばかりですから、この夏は4人ほど続けて入院されたとか…。

そのおかげで今日は我々もじっくりと時間を取っていただけたのはありがたいですが、でも入院した患者さんたちは暑さで食欲が落ちたりして、せっかく自分で動けていても、こういうきっかけで寝たきりになることもありそうですし、やはりお年寄りには一層厳しい夏ですね。蓮

歳を取ると暑さや寒さの感覚も鈍くなるようです。汗びっしょりでも厚着でいて、暑さ自体を感じていない人とかは熱中症にもなるよなあ…(ーー;)嶺

昔ならば大家族でフォロー出来ていたあらゆることが不可能になってしまった現在、社会全体で家族的な眼が行き届くようになるといいんですけどね。そういうのも難しい時代になってしまいましたね(ーー;)怜

 久々に面白かった本の話です。

「イシュタルの娘」というタイトルなので、神話絡みのお話かと思いきや、日本の戦国時代が舞台でした。

小野於通という女性については、私はほとんどなにも知りませんが、ああいう時代に文化的に豊かな生涯を送った女性だというので、興味を惹かれました。まだ1巻目なので、この続きが楽しみです。鍊

 今日は気分がましになったのもありがたいですし、午後から少しでも線画にかかれるといいなあ、と思っておりますが…(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.