お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「おばあさん」とは呼ばれたくない

 この先の週間天気予報がずっと36~37度の予想なので、それだけで「外には出たくない」という気持ちが先に立ちますね(ーー;)嶺 

気温を反映するように微熱もそれなりにありますし…。今日はちょっとお腹も痛かったりして…(ーー;)怜

こういう厳しい夏ですと、暑い最中も秋になってからも亡くなる人が増えるんじゃないかなあ、と思います。戸籍の問題も含めて来年の日本人の平均寿命はきっと短くなると思うなあ…。(あ、国勢調査も今年じゃなかったですか?)嶺

私も時間さえあれば横になりたいのはやまやまで、昨日も一昨日も2/3くらいは寝てました(ーー;)簾 

今日はマッサージの日なんですが、先生の都合でいつもなら朝一番のところが11時からに変更になっています。他の患者さんの都合だなあ、きっと。待ち時間のあいだにせめて日記なりと描こうかなあ、と思う次第です。

どのみち朝早くにポストに入れないといけない郵便物などもありましたので、今日はそのついでにポストの隣のコンビニ(いつも行く所とは違うコンビニ)で、おかずの買い物も済ませて来ました。 まだ朝の7時台でしたので、暑さもましでしたが、昼間は本当に動けないなあ、と思います(ーー;)輦

今日は母が腹痛を訴えていて、私もいくらか腹痛はあるんですが、思い返しても悪いものを食べた記憶がないから、腰の凝りのせいか、もしくはやっぱり暑さのせいかしら?と勝手に考えてます。

先生が来られるまでにお互いに腰と背中のマッサージしたりして…。やっぱり硬いですね、相当に…。腰が冷える感じがある時はやっぱりそこが凝っているんだろうな、とも思います。嶺

これだけ暑いといつも以上に運動不足にもなりますよね~。

 このあいだクリニックの帰りに乗ったタクシーの運転手さんがちょうど私くらいの年代だったんですが、その人に「私もよく喋りますが、おばあさんもよく喋らはりますね」と言われたのがちょっとショックだったみたいです(^^;)怜

やっぱりね、杖をついたりとか髪を染めていなかったりしたら、それなりに老けて見えるとは思うんですよね。それは仕様がないからなあ…。でもいつまでも気が若いつもりでいるから、「おばあさん」と呼ばれると母はショックを受けるようです(^^;) 孫の世代に言われるのは平気でも、子供の世代から呼ばれるのは問題があるんでしょうね~。嶺

私も若い頃に勤めていた病院では、お年寄りでも絶対にお名前でしか呼びませんでしたから、ささやかでも「呼び方」っていうのは注意が必要なものなんだなあ、と思います。

お名前がわからない時は困りますが…。まだ「奥さん」とか「お母さん」と言う方がいいのかなあ、と思ったり…。

秋になったら、あんまりシルバーカーらしくないシルバーカーを探さないといけないかも…と、ふと真面目に考えてしまいました(^^;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.