お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いまごろ好転反応?

 久々に本降りですね。

それでもどうしても必要なものがあったので、頑張って傘をさして100円ショップに買い出しに行ってきました。予算に限りがあったので、たいして多くは買えませんでしたが…。毎月今ごろは結構家計が厳しい時期ですね。嶺

父の葬儀が予定よりも倍以上の出費になってしまった分がいまだに家計に響いております(ーー;)輦 ああいうものは本当に予算の以内に収めるのが難しいということの証明のような気がします(ーー;)嶺 1年経ってもいまだに赤字が埋まりません…。輦

昨日のマッサージのあとで、珍しく好転反応が出ないなあ、と思っていたら、今日の方がかえって堪えているような感じです。妙にしんどいなあ、と感じてしまう(ーー;)蓮 涼しいけどまた微熱もありますし、冷や汗だかなんだかよくわからない汗をかくし、自律神経もどうしたらいいのか混乱しているような…(^^;)嶺

そういえばやたらと救急車の出動もあるようですし、この時期、夏の猛暑に耐えた人たちもどーっと体調を崩すタイミングになっているんだろうな、と思います。特に持病のあるお年寄りはね~。嶺

 1年前の今日はうちの父が最後の退院をした日でした。本当は入院中に亡くなってもおかしくない容体だったんですが、さらに半月、自宅で充分に頑張ってくれたので、我々も本当に悔いのないエンドマークをつける介護が全う出来たのでした。早いような長いような1年間ですよね~。しみじみ…。

でも昨夜も相変わらず父には夢で会いましたし、いまだに「いない」という感覚はありませんね。不思議なくらいに喪失感を感じないんですよね、私の場合は…。ただ経済面ではどうしても落差が生じてしまいますので、改めて父の偉大さを感じておりますが…(^^;)怜

 昨夜はそろそろとお仕事用のデッサンを始めつつあったんですが、どうにも集中力が続かなかったので、今夜も続きを描きたいと思っております。

下書きですと、どうしてもA4の紙に納まらないサイズになってしまうので、一旦Photoshopに取り込んで、全身図が納まるサイズに縮小してモノクロで出力しました。昔はこういう作業もいちいちコンビニのコピー頼みだったんですが、スキャナーがありますと、手元の作業で可能なのがありがたいですね。鍊

今夜こそ、納得の出来る形で下書きが出来るといいなあ、と願っております(^^;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.