お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

フッ素コート加工の問題?

 猛暑に連動して微熱が続いております。そのせいかどうかわかりませんが、どうもまたここしばらくは朝も昼も夜もずっとしんどい状態が続いております。

今年ほど涼しさを待ちわびる年もないかなあ、という感じですね。残暑も厳しく続きそうだという予報にうんざり、ぐったり…(ーー;)輦

 昨夜片足くらいはやっと捕まえた創作の神さまですが、まだクロッキーブックに下書きとして定着するには至りませんし、もうちっと気分がましになってから続きのデッサンが出来るといいなあ、と願っております。やっぱり落ち着いてやるんだったら今夜かしらね…。怜

 来週の月曜日はクリニックの受診日ですし、ついでに区役所にも行く用事もありますし、買い物に回れるくらいのゆとりがあればいいけど、きっと無理だろうな~(ーー;) せめてもうちょっと涼しければね~(ーー;)嶺 

でも今日はコンビニも行かなくていい感じなので、本当にぼーっとしていてもいいような感じです。さっき鎮痛剤を飲んだけどまだ頭が痛いので、治らなかったら横になろうかなあ…蓮

えーと…。また私信ですが、昨日は暑い中をわざわざどうもありがとうございました、Eさん(^^;)

その後の湯沸かしポットの事情ですが、クエン酸洗浄などをしましても、まだどうにも匂いが気になる、と母が言うんですよね。なんというか、本来のお茶の味が微妙に違いまして、どうも美味しくないんですよね。怜

なんの匂いが気になるかというと、瓶の内側に使われているフッ素コート加工の匂いらしいのですよ。これは問題だ。嶺

で、フッ素加工をしていない昔ながらのジャーポットを捜したんですが、どうもこのフッ素コート加工が最近の定番のようになっているらしく、(手入れが簡単、という理由らしいです)加工していないものがなかなか見つかりません。

瓶自体が魔法瓶のようになっていて、通電しなくても保温が可能な種類のものをやっと見つけたんですが、これが結構なお値段で…。嶺

どうしよう、と嘆いていたら、弟が「二階になにかポットがあったような気がする」と言って捜してきてくれました。機種としてはかなり(10年以上)昔のもので、温度調節とかついていないシンプルなものですが、新しいポットのコードがそのまま使えるものでして、フッ素加工もされていないものでした。鍊

今朝起きてみたら、よほど美味しいお茶が飲みたかったのか、母が早くに起きてそのポットを綺麗にして、お湯を沸かしてみてました(^^;)保温しか出来ないと思っていたら、ちゃんと湯沸かしも出来るんだなあ、よかったよ~(^^;)撚

それで沸かしたお湯で飲んでみたら、やっと納得出来る美味しいお茶に戻りました(^^;)漣 はー、やれやれ。秊

ポット自体はまださほど使っていないらしいので、これでしばらくはいけそうです。頑張って魔法瓶になるポットの資金を貯めないといけませんね~(^^;)嶺

この微妙な味の違いですが、おそらくコーヒーとかスープとかだとわからないんですね。多分うちがこだわっている緑茶だったからわかったんだと思います。

昔のポットの方がいいんじゃないかあ…。最近のものほど多機能ではありませんが、味に問題があるようでは本末転倒ですし。メーカーさんもフッ素コート加工はやめてくれないかなあ…。昔ながらのものを再生産して欲しいなあと切に願う次第です。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.