お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ルイボスティー効果?

 今日もしっかりと暑いですね。私もやはり半分くらい死んでおります(ーー;)嶺 

昨夜はクロッキーブックを拡げたものの、拡げただけ、で終わってしまいました(ーー;)怜

で、今朝は起きるのも辛かったし、やたらしんどいし、そのうちに情けなくて泣けてくるし…。さっきまでごろごろ寝てたんですが、母が帰宅したので、取りあえずコンビニと薬局には行ってきました。

 今朝は母の内科の受診日だったんですが、歩いて行くと汗びっしょりになるし、今日はやたらと洗濯物が多くて、2度に分けて洗う気力もないし、これ以上洗濯を増やして欲しくないなあ、と思ったので往復タクシーにしてもらいました(^^;) 

もっと涼しくなったらぼちぼち歩くようにして欲しいなあ、と思っております。シルバーカーを買ってね(^^;)

 この春から我が家ではルイボスティーハトムギのミックスティーを常温で大きな薬罐に沸かして飲んでいます。その効果があるのか、このごろ母も食後2時間の血糖値がかなり低めで、今日などは114だったし、ほとんど標準値に近い、と喜んでおりました。鍊

昨年あたり、多い時には200とか300とか越えたりしていたので、やはりルイボスティーの効果もあるのかもしれません。かかりつけの先生に言わせると、これも日常的に飲んでいる緑茶の効果もあるようですが…。

それになんといっても大きいのは在宅介護のストレスによるものだったんじゃないかなあ、と思います。やっぱり血糖値に一番大きく関わるのがストレスみたいですしね~。来月に血液検査をしてもらうそうですが、Hb-a1cの値も楽しみですね~(^^;)劣

湯沸かしポットが壊れて、しばらく不自由していた我が家ですが、やっとそれも届きました。ただ、これまで使っていたポットと内側の材質が違うのかどうか、母が「どうも匂いが気になる」というので、本来ならばクエン酸で洗浄すべきところ、まあ似たようなものだしいいかなあ、と思ってレモンの100%果汁があったので、それをたっぷりガーゼにつけて拭いてすすいで、それでやっとましになったような気がするんですが…(^^;)怜

本来ならばメーカーが出しているクエン酸が必要かもしれないけど、面倒なら薬局で買ってきてもいいのかなあ、と横着なことを考えております(^^;)レモン果汁で問題なかったから、それでもいいような気がするんですが…。

自分がしんどいと、いろんなことがだんだん大雑把になるなあ、と思うんですが、かえって細かいことを気にしない方が精神衛生にはいいのかもしれない、と開き直っております(^^;)嶺

今夜も創作の神さまを捕まえるべく頑張りたいなあ、と思います。どうなることやら…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.