お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

眠気の休日

このところ、自室の暑さにめげて、早い時間にPCの電源を落として横になることが増えております。嶺 昨夜なんかはまだ午後8時でしたっけ…。嶺 それでも朝が早いこととか、気分が悪くて、それでも動かざるを得ない時に飲む精神安定剤デパス)のおかげで眠くなる傾向にあるんですよね~。蓮 デパスも1日に2度くらいだとさほど眠くならないんですが、3度飲むとそれなりの眠気が襲ってきます。ゆえに早寝早起きの毎日です。丹

ちなみに昨夜の父の朝食は午前2時でした。で、現在はお昼ご飯をあげております。仮に一日に4回にしてみても、どうしてもこの父のペースは戻せそうにありませんね。嶺 仕方がないかなあ…。嶺

ましてや、今朝は予定外に自然なお通じとかありましたし、こちらはしんどくてめげていても、ほっぽっておくとかぶれちゃうし、否応なしに交換せざるを得なくなりますし…。嶺 今日は誰も来ない日なんですが、それなりにやはり暇ではなかったりするのでした…(ーー;)  あー、でも買い物はコンビニに行くだけで限界でしたけど…。嶺

人間が幸福になれることは実は簡単で、「現状に満足すればいいだけ」だったりするんですが、これが実はすごく難しいですね。嶺 なにしろ、比較の対象が「もっとバリバリやって頃の自分自身」だったりしますしね~。輦 やる気はあっても身体がついていけない状況に納得するのは難しいです。それだけ気力も足りないっていう自分が許し難く思えたりしますしね。

他人を許すよりも現在の自分に納得して、出来ない自分を許すことの方が何倍も難しいです。これが出来るようになれば、すでに鬱じゃないと思うんですが…。人間の思い癖の改革は本当に難しいですね。輦

 さて。現在、寝る前に読んでいる本はこれです。

この作品は連載中にかなりリアルタイムにコミックスで読んでいたと思うんですが、かなり昔のことで、忘れている部分が多いんですね。ゆえに改めて文庫で読み直しております。

ちなみに昨夜は3巻を読み終えたので、今夜は4巻に進む予定です。でもこれってまだ5巻までしか発売されていませんので、続きがなあ…。気になるけど、やはり文庫のシリーズで完結するまで気長に待つべきかしら?嶺

歴史物の長編は一気読みの方が絶対に面白いしなあ、と個人的には思っておりますし…。うーん…やはり気長に待とうかしら…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.