お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

困難なテーマかも…

 土曜日ですが、今週は給湯器の工事とか、いろいろそれなりにありましたし、お弁当代の節約のために、毎日のお昼の食事の用意を頑張っていた母も疲れたようで、二人してかなりぼーっとしております(ーー;)嶺

さっきマッサージが終わったところで、今回はさほどひどく凝っていないようではあったんですが、昨夜は久しぶりに左腕とか左肩が痺れてましたし、朝方には動悸がひどくて、結局またしても救心とお世話にならないと改善しませんでした。嶺 とことん調子が悪い時にはやっぱり効くんだなあ、としみじみ思います。蓮

デパスセディールと救心のワンセット。私は依存するほど頻繁に飲みませんが、それでも必要ですし、これからも救心がゼロでは駄目なようです。高い薬だから考えると頭が痛いですが(ーー;)輦 なるべく最低限で済むように頑張ろう(ーー;)嶺

 そういうわけで、今日は久しぶりにコンビニのお弁当を買ってきました。ご飯はあるから、夜はおにぎりくらいかな、と思いますが…。きっと多分、今夜は早寝するだろうな、と思います(^^;)簾

お絵描きとかよりも先に休養の方が必要な気がしますしね。もうちょっと暖かくなった時に(暑くならないうちに)ペンキ塗りもしたいなあ、という願望だけはありますが、いまいち自信がないなあ…。まあ、心がけておきたいと思います(^^;)嶺

日参しているスピリチュアル系のサイトさんで、個人的なメッセージをいただける企画がありましたので、昨日お願いしてみましたら、非常に的確でひしひしと思い当たるものが届きました。劣

おおまかな内容は「肉親など以外にも肉親同様に信頼出来る相手が必要だと思っている」云々、ということで、これがものすごく思い当たることでした。嶺

このブログの一番初めに書いていた友人のことなどをふと思い出したりしましたが…。

なんというか、女性の場合、独身時代はともかくとして、どちらかが、あるいは両方が結婚してしまいますと、どうしても家族第一の生活になってしまいますし、子育てとかあるいは介護とか、そういう時期が過ぎてしまわないかぎり、まして物理的に遠くに離れてしまうと、かつてのように親しくコミュニケーションを取ることすら難しくなってしまいますね(ーー;)蓮

お互いに遠くない距離ならば、時々話をする時間くらい捻出することも出来なくないかもしれませんが…。

かの友人の場合はケータイの電波すらまともに届かない秋田県の山奥(日本の辺境の地)ですし…。怜 それぞれが生活に追われていると、とてもじゃないですが、綿密なコミュニケーションは取れなくなってしまいます。輦

ネットが可能ならまだしも、それもかなり難しい環境だったりしますとね~(ーー;)怜

10代、20代の若い頃でも非常に大変で難しかったテーマです。気力も体力も落ちているこの先で果たして肉親同様の信頼関係が結べるようなご縁があるかどうか…。難しいテーマだなあ、と思っております。怜

肉親でもなんでもない友人だけど、死後を安心して託せるような人がいれば、さらに充実感のある人生になるだろうな、とは思いますが…。えらく大変なテーマだとしみじみ思います。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.