予定通りにクリニックに行って来ました。本来、一緒に行くはずの弟は緊張のあまりに眠れない、という困った状況で、せっかくやめていたお酒を飲んでしまい、結局はまた私一人で代表して受診するはめになったのでした。あーあ。蓮
朝一番に出ましたので、帰宅は9時半でしたが、その時にはすでに看護師さんが来られてました。それが終わってから、マッサージの先生に来てもらったのが11時。それらが終わると12時半を回っていました。
父は昨夜午前1時半で、すでに「ごはん…」と言ってたんですが、かなり無理やりに待たせて、それでも3時から朝食開始でした。で、終わったのが午前5時過ぎでしたし…。どうもこのリズムはなかなか戻せませんね~(ーー;)
それで結局、私のひどい倦怠感も微熱も鬱の症状だと言われました。嶺 確かに、一番しんどいのが朝から午前中にかけてで、夕方以降、夜になるといくらかましになる傾向もありますし…。このリズムからして、やっぱり鬱なのかあ…。輦 納得したところで、ましになるわけではありませんが…。気分的に落ちていないとはいえ、こういう形でストレスが出てるんだなあ…。うーん…。なんだか悔しいなあ…。輦
ま、仕様がないですね。誰かが動かないと生活も出来ませんし…。やっぱり私が気力で動かないとどうしようもないってことですね。誰か一人でも健康な家族がいればいいんですが…。無理だよね…。
ともあれ、出来ることはやらないといけませんし、明日はちょこっと買い物に行く予定です。雨がひどくならないといいなあ、と願っております。それと今夜はまだ途中までしかやっていないお絵描きをやりたいですね。人物だけでも着色したいなあ…。
背景はまだ手描きの線画の途中ですし、これはお布団の上の作業でもなんとかなりますしね~(^^;) そういう感じでないとどうしようもありませんね(ーー;)
しかし、鬱だの慢性疲労症候群だの、一般的にかなり認識されるようになったのが最近ですが、以前はただ怠けているだけにしか思われなくて、辛い思いをした人も少なくないだろうな、と思います。それでも負けなかった人はきっと人生の重要なものを学んでいるよね、としみじみと思いますね。
外見は元気そうに見えても、放置すれば死に至る病は確かにあって、こういう理解が深まらないと年間3万人以上と言われる自殺者の人数は減らないだろうな…。哀しいことですが…。怜