つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

私の脳内は基本的に並行世界になっているらしい

 

これは現実対応の方

 

しんどくてご飯が作れない。動けない。困った。
この本態性自律神経失調症というのやつもまわりから理解されづらい病気のような気がする。

病気、なのかな?生まれてからずっとつきあっているけど。体質に近い。だから改善も難しい (ーー;) 60年規則正しい生活を続けていても効果無いしね。こういうもんだと思って諦めてつきあうしかないですね。

 

 

昨日悩んでいた自作の服は持って行くと決めました。

 

現在、陰干ししてます。別にカビは生えてないけど、干している間にエタノールをスプレーしたらどうなるかな?と考え中。今後はエタノールスプレーを常備する必要があるかもしれません。いや、エタノール自体は常備してあるけど、霧吹きがないだけ…(ーー;)

 

あとなんだっけ?お風呂場のカビ予防にはお線香の煙がいいとか?本当に??どなたか実際にやってみられた方はいらっしゃいますか?(^_^;)


暑くなって、片付けも本当に辛くなってきました。少しくらい動いても上手く汗が出ないんです。だから体温がこもるばかりで。こんなにノロノロやってる私が悪いんだけどさ(ーー;)

 

不動産屋さんが買取査定のための測量(とは違うけど、敷地の面積確認かな?)に木曜日に来られるらしいです。

 

追いかけて「ネットではこれくらいの計算方法になってますよね?」と言ったら「ネットの情報はあんまり信用できませんから…」と言われたので、逆に気を引き締めてます(ーー;)

 

ネットの情報でもほとんどの計算方法がほぼ同じなら、他の会社が数社査定してもほぼ同じではないのかな?売却価格の7割くらいが最も一般的な数字のようです。私も相当調べたんですが。

 

不動産の相場ってあってないようなものだからややこしいです。でも死ぬまでの計画がかかってるしなあ…(*-д-)-з

 

全く売れない可能性もないわけではないと思うし。定価とかはないけどね(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190513192559p:plain

 

 

 

 

脳は自由に行き来する



 

 

 

 


私ってつくづく空想と想像と創作の世界で生きてるなあ、と思う。でもそのせいでしっかりと現実対応も出来ているから、まあ問題なしかもね (^_^;)

 

現実逃避はしないで、並行世界で遊んでいるうちに解決する事もあるし。

 

 


私は普通の人よりも他人との境界がちょっと薄いような気がする。だからたやすく他人の幻覚に乗っかったり出来る。身体の痛みなんかも感じてしまうことも少なくないです。アンテナが過敏だから。

 

もうそれは仕様がないけど、精神的なマイナス影響を最小限にするために自己防衛で自我が強くなったのかも、と思います。

 

オカルト的な表現だと悪霊には同調しないけど、自分に波長が近い人の気持ちは受け入れやすい、みたいな感じ?マイナスが強いと無意識でシャットダウンしているかもしれません。自己防衛本能みたいですね。そこんところは許してください (^_^;) 

 

マイナスに同調しまうと理性的な判断が出来なくなる危惧があるので。共感はするけど、自分自身とも少しだけ距離を置く必要があります。そのへんが理性。パニック障害に対する対応になんとなく似ている。

 

強い自我と意志と自分の意見は守備の鎧なんだよね。自分も家族も守れるから。近い立場の人くらいまでなら防衛可能かもしれません (^_^;) 例えるなら不動明王真言みたいな感じ?

 

ノウマク サンマンダ バサラダン センダン マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン

 

オタクだな、やっぱり… (^_^;)

 

 

 

 

 過敏でも悪くないと思う


でもたぶんHSPじゃないかと思います。
これも体質みたいなものなんで、自分で工夫してつきあっていかないとね (^_^;)

 

 

 

オタクってすごい幸せだから、コミュ障でなければ相当いい人生じゃないかと思うなあ。

 

 

 

 

双極性障害とクリエイティビティはかなり双子みたいなものらしいので、私はまあ、空想と想像と創造のために二人三脚で生きてると思います(^_^;)

 

そいつが楽しいから現実の厳しさを乗り越えていける(^_^)。

 

 

i-d.vice.com

 

 

www.natureasia.com

 

hiah.minibird.jp

 

 

note.mu

 

 興味深い記事をリンクしてみました(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190513192251j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.