すみません。今日は後ろ向きな愚痴こぼしですので、駄目な方はスルーしてやってくださいね。いや、泣き言に近いかも…。
去年着ていた半袖の服に袖を通す。やはりかなりゆとりが多くなって知らないあいだに痩せていた。これは多分嬉しいこと。ワンサイズくらい痩せてるかも…。それだけ大変だったとも言えるけど… (ーー;)
今日は皮膚科受診の予定です。あんまり完治には見えない状態ですが、どんなものやら??そろそろ辛くなってきたかも。利尿剤はまったく効かないし (ーー;)
死にたくなるパターン
私の希死念慮のパターンは一つしかなくて、過去の事やら現在の事やら諸々影響してて、なかなかしっくり理解してもらうのが難しいのですが…。
ふと目に留まったアンケートに答えて見たけど、やはり回答例の中にはないですね(^_^;)
産後うつも辛そうだけど、お子さんがある程度成長したらいくらか楽になれるのかな?まあ、うちの母は30代から不調を訴えていましたが。なるべく早期にしっかり治療を受けてもらうのがいいと思うんですが…。
私の場合は全部微妙に違って、「もう疲れた。疲れすぎた。とにかく休みたい。もう永遠に起きたくない」という感じで「休みたい」のが最大です。ずっと休めないことが続いているので、死ぬまで休めないのはマジですね。だから「休みたい=死にたい」になります。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月2日
ありがとうございます。私の場合発症後に両親の介護にぶつかりまして、十数年かけて無事に看取って、不動産売却して昨年末に引っ越し。同居の弟も双極性障害なので家を空けられない状況がありますね。あらゆる責任があるので実際に死ぬまで休めない感はありますね。でもやることやるまで死なないですが
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月2日
30年も⁉︎私は今年からこのアカウント始めて、産後うつから双極性やパニック障害になる方が結構多いと知ったんですよね。それだけ長い闘病でしたらさぞご苦労、ご不便あったことと思います。弟さんは家にいらっしゃる時もパニックの発作が出るということですね。なんとなく外出中になるものかと。
— 紅白もち子@イルゼの手帳 (@kouhaku_mochiko) 2020年6月2日
自然と治ったなら良かったのでしょうが、介護でやる事をやらねばと相当ご無理されていたでしょうし、藤本さんが本当に心休まる時がくることお祈りしています。お体大切になさってくださいね。
— 紅白もち子@イルゼの手帳 (@kouhaku_mochiko) 2020年6月2日
ありがとうございます。でも介護から得たものはとても大きいので経験には感謝しています。ただうつの時になるとどうしようもない疲労感が。夏場はずっと微熱とむくみが続く自律神経症状(生まれつきですね)があって辛いですが、それなりに共生していければと思います (^_^;)負けさえしなければ (^_^)
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月2日
壮絶な体験を前向きに捉えられる藤本さんの精神力はすさまじいですね。尊敬します、本当に。
— 紅白もち子@イルゼの手帳 (@kouhaku_mochiko) 2020年6月2日
そうですね、私も今一番困っていることは倦怠感、疲労感です。精神状態はかなり安定しているので良いことですが、この疲労感を夫などに分かってもらうのが難しいと感じています。負けずに行きましょうね!
私の場合は生まれつきの体質的要素と遺伝的な要素もあって(母もそうでしたし)それらとうまくやっていくのが今生の課題かと思っています。なんとなく哲学的なものが構築出来そうな気もします。諦めなければなんとかなるよね、ということで、気長にいきましょうね (^_^;)
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月2日
私の代で終わりにしたい覚悟
毎年、夏が辛くて、ずーっと足のむくみも治らなくて、それでもなんとか仕事に行っていた2002年まではましだったのかな?その頃から夏の微熱もありました。
めまいもして来て内科に通院し、やがて起きるのも辛くなって仕事をやめて、母に連れて行かれたのが今のクリニック。2002年でしたね。
薬も効かず、体質も変えられない、この本態性自律神経失調症も辛かったし、片頭痛もPMS、PMDDも辛かったです。毎月死にたくなっていたし。
私はこういう辛い症状や体質を他の誰にも味わって欲しくなくて、生涯未婚で子供も持たないと早いうちに決意していましたが、今でもその決意は正しかったと思います。自分の代で終わらせたいという決意です。
それゆえに孤独でもいいし、孤独でも仕方がないと思ってて、それも後悔はしたことがないんですが。
夏は毎年
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月7日
半分くらい死んでるので
イベントもなんの予定も入れません
ほぼ寝ています
しんどくて動けない
鬱とはあんまり関係ないかも
毎年のことなので…
でもどうしようも無い現実(ーー;) pic.twitter.com/bNL7XkkEG1
なんかこのへんかな。
なんとうか、これで考えても原因が疲労くらいしか思い当たらないんですが…。お手上げ?
年中、冬くらいに動けたらそれ以上は望まないんだけど…。
背中がしんどいなあ。肉体があるのが本当に辛い。
訪問マッサージの先生が戻ってこられるまで、臨時にマッサージ行きたいけど、見つかるのは整体とか整骨とかカイロプラクティックとかで、どこがどう違うのかわからなくて、なんとなく怖いし(ーー;)
普通にマッサージでいいんですけど、医療保険が効かないのも辛いところです (T-T)
この子の写真、なぜか眼が離せなくて、見ていると泣いてしまう。こんなに胸に迫るものがあるのって…なんだろうね?
なんだか昨日から泣いてばかりいるかもしれない。
★個人的メモ
ルノルマンカード
過去「塔」
ルール・法律・公的・政治・制度・行政・伝統・保護・救済・頑固・隠された心理・良心・傲慢・学校・官職・公務員・建物・マンション・職場・会社・団体 (公営住宅のことかな?)
現在「指輪」
約束・契約・結合・確約・光るもの・宝石・婚約・誓い・絆・合意・繋げる・協定・同盟・連帯・無限・アクセサリー・照明
未来「錨」
仕事・会社・キャリア・安定・安心・信用・確信・信頼・固定・社会・現実・希望・準備期間・定期・正規雇用・救済・港
全体的にポジティブ 老後の安定?