つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

市営住宅落選の件(そのものズバリなタイトル)

 

落ちた。…わりにあまり悔しくない


ここ半年くらい騒いでいる市営住宅に関するお話ですが、四月に申し込んだ分は、予定より早くにアップされているのを私が見つけたので、抽選の結果も早くわかりました。


落選でした。…そうだろうなあ…。

 

私が希望している団地は今回空き室が4軒で、それに対して補欠を含めて5人の方の番号が発表されています。はっきりした倍率はもっと後でないとわからないかもしれませんが、少なくとも6倍以上はありますね。うーん…。大変。

 

全体を見ると、数軒の空きがあっても応募がゼロ、もしくは軒数以下だと抽選なしで入居が決まるんですが、でもやっぱりそれって不便な場所がほとんどなんだわ…(ーー;) スーパーやコンビニから1キロ以上離れてるとか、車のある人ならいいかもしれませんが…。うーん…。睨んでいても仕様がないですねー。

 

少しでも便利なところに住みたいのはみなさん同じでしょうし。私も車もバイクもダメだから、無理なく徒歩か自転車で買い物や通院やその他の用事が済ませられるところにしたいです。でもそういう場所は競争率高いです。公営住宅は大変ですね。いざ申し込もうと思うまで、こんなにハードル高いとは知りませんでした(^_^;)

 

 

来月も部屋は1軒しか空いていませんが、やはり応募するつもりです。

 

公平な抽選が行われている限り、みなさんが言われているように「当選のコツは諦めないで応募し続けること」なんだな、と思います。

 

だからめげずに頑張る。続けることは得意な方だから(^_^;) いつか当たるよ、いつかはね。


ただ、まあ、片付けのペースはちょっとだけ落ちてもいいかなあ、とか言ってると真夏になるからダメだよね(^_^;) 早目にキリがつくように頑張ります(^_^;)

 

いかん、ちょっとハイになりそうな気配がある。気をつけないと。でも時間があればお絵描きとか出来るなあ、と思うとちょっと嬉しい(^_^;)

 

昨日夜だったから、メール以外の電話でお知らせするところにはまだ言ってないです。後で連絡しよう。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190523201123p:plain

 

 

 

 

この家とのおつきあい

 


いち早く昨夜電話した不動産屋さんは「あれ?わかるのって明日では?」と言われましたが、私もそのつもりで、ただもしかして?と検索してみたら見つかったんだもん(^_^;)

 

買い手になってくださる方は当選するまで待つ、と言ってくださっているんですが、それでもあまり長くお待たせすると申し訳ない気がします。後で来られるらしいですが、その辺ちゃんと尋ねてみたいと思います。

 


気のせいだと思いますが、先日また地震があって、高層階に住む方々と弟は気づいたけど、私は台所にいて、全然わからなかったんですね。

 

で、それをきっかけにしばらく流れてなかった正規の排水溝からまたちゃんと水が流れているみたいです。なんか地震のたびに影響を受けている気がするうちの排水口。訳がわかりません(ーー;)

 

でも家の中がすっきり片付くのはいいですね。自分の寝る部屋にある段ボールは邪魔だけど(^_^;)

 

 

知らないうちに痩せてる?

 

 そういえば。

 

片付けていたら「痩せるよ」と看護師さんに言われてて、いやまさかそれはないだろうなぁ、と思ってたんですが、マジでちょっとだけ痩せた気もする(^_^;)

 

体重計がないからわからないけど、服にゆとりが増えたみたいです。ワンサイズ下の服は全部処分しちゃったよ(^_^;)

 

でもこれは病気でなければ嬉しいおまけです。「痩せないと」というストレスがまったくない理想的なパターンだと思うな(^_^;) こういう断捨離効果は想定外でした。笑っちゃった(^_^;)

 

ここ2、3日、いつもよりマメにトイレに行くかな、と思ってたら、むくみがマシになって足が細くなってるし。マッサージの先生が「うわ、ホンマに向こう脛を押さえると押さえジワが出来る」とおっしゃいました。

 

いままでは押さえても凹むだけだったんですね。パンパンに張ってたから。動悸がしてたからなんかやっぱり自律神経の加減?とか思ってしまうんですが。人間の身体って不思議だ。

 

病気の可能性もゼロではないので、近いうちに内科を受診してくるつもりです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190523201241j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.