お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「待てない性格」って損なのか得なのか?

 

微妙に反動の時期が来た


あー、もう本当になんにもやる気がしない。

 

引越し前からの行動力がある状態を軽躁だとしたら、その反動が確実に来ています。このごろはひどいうつまではいかないことが多いですが、本当にやる気がしません (ーー;) 

 

希死念慮がないだけましかなあ、と思うくらいです。ブログも本当は書きたくないのよ。そういう無気力状態です。

 

昨日ははやばやと午後7時にダウンして、そのまま7時間しっかり寝ましたし。さらにうとうと昼寝もしてしまった。この団地は日当たりがいいので、エアコン切っていてもそんなにひどく寒くないから助かります。で、うとうと。

 

 

時間はばらばらで玄関チャイムが鳴って、覗いても誰もいないことがあるんですが、このごろは「宅配便です」と声をかけてくれるお仕事の人がこられた時にしかでないことにしています。宅配便はこちらが時間指定してるのと、前もってメールくれるから予想がつきますし。

 

チャイムを鳴らしてあんなに速く姿を消せるかと思いますが、こちらは大抵なにかをやっている最中だからすぐには出られないので、そのあいだに階段に行ったら隠れることが出来るなあ、と思って。一軒おいてと隣だしね。大人か子供かわかりませんが、仕事じゃないのに暇な連中はほっとこうと思います。

 

戸建てではこういうことはないと思うけど (ーー;) 

 

眠さが強いと保育園の子供たちのはしゃぐ声もちょうどいいBGMです。気持ちがいいです。ちょっとした幸せを感じます(^_^;)

 

 

 

 

線の長さが足りません (ーー;)


で、昨日はテレビが来たんですが、私はDKに置くつもりでいたら、アンテナ線が足りないらしく、あとで線だけ買って繋げばいいようにセッティングのみして帰られました。

 

アンテナ線の長さを見積もってもらったら7〜8mは必要らしいです。仕方がないからネットで捜して今日の配達で注文したけどさ。送料込みだと4,000円くらいになってしまって、想定外のアンテナ線の出費でした。本当にテレビ見るのかな?私。

 

ついでのことで、床を無秩序に這っていたLANケーブルも揃えて、まとめてマスキングテープで固定し直しました。本当なら配線カバーとか使えばいいと思うんだけど…。まあ、それはおいおい考えることにして。

 

 

ryutablog.com

 

biccamera.rakuten.co.jp

 


アンテナ線が届いたら天井から這わせてつなげるつもりです。

 

作業療法士さんにいつも「なんでもやってしまいますねー」と感心されていますが、これは大きくは「待てない」性格によるものだと思います。

 

弟に頼むといつやってくれるかわからないし、いつまでもやってくれないと私のイライラがつのるし、いっそのこと自分でやった方が速いし、大抵のことがなんとかなるからなんですね。

 

あまり難しくない家具の組立から、こういう配線から身の回りのものを整える作業は半端に几帳面なことと、半端に器用なことと、半端に慌て者なところがプラスに働いています。

 

半端に綺麗好きなところも毎日の入浴に反映してるかな。3、4日前にお風呂の排水溝が流れにくくなって慌てたら、髪の毛が詰まってて、意外に早いペースだから10日に一度くらいは排水溝の掃除が必要だと考えています。

 

前のお風呂は目が粗くてそんなに詰まらなかったんですが。トイレ掃除はもっとマメにやってますが。

 

うつだから手を抜く対象の最たるモノは料理ですが、洗濯などは手を抜かないし、掃除も仕方なくやってはいるか。基本的にゴミ屋敷にするのはガマンできない性格のようです。

 

病的なほど極端でなければ、性格はプラスにはたらくことが多いです。まあそのせいでいつもなぜか忙しいはめにもなっていますが… (ーー;) なんかほぼ器用貧乏決定だとは思っています (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191228202606j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.