つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

本日多忙のためお休みします

 

いや、買物とか行かないとダメなんですね。

 

ずっと家にいても、家族3人分の家事とか雑用があると、なかなかずっとMacの前に座ってもいられないので…。結構慌ただしくすごしています。どうかすると夕方にちょっと横になる暇もなかったりします。

 

 

昨日のマッサージで足の指をマッサージしてもらっているのに「あ、血行が良くなって頭が痒くなってきました(マジです)」と言ったら、私のそういう反応は普通の人よりもかなり速いと言われました。

 

こういう反応が自然の変化でも起きている気がします。

 

変に感受性が強いと言うか、そういう反応が強いから、アンテナ的なところもあるかも、と思います。だから自分の身体の反応には結構注意して観察しています。薬とかも合わないとわりとすぐに反応が出るから…。

 

アルコールを飲みながら痛みが出てきたりとか、鎮痛剤が効いたわけでもないのに、いきなり痛みが消失したりとか、よくわからない現象に見舞われています。

 

自分の身体だから対話がしやすいし、このごろは第二の脳は腸だとか心臓だとか、いろんな説があって実に面白いですね (^_^;)

 

不調に見舞われてもそういうことを楽しんでしまう私… (^_^;)

 

 

 


お絵描き、只今陰影レイヤーでおおまかな陰影をつけたところです。

 

私のやり方はグリザイユ画法とも似ていますが、陰影よりも上のレイヤーはひたすら乗算で重ねるおとがほとんどです。ちなみにこの陰影レイヤーも色調整するのがPhotoshopらしい感じかも。



www.pixivision.net


かさねの色目にはまだ悩んでいます。いままでに描いた枚数半端じゃないからなあ…。かさねの色目のパターンも描き尽くしているので… (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180216082707p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.