お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだまだ気が抜けない現実 鍵をもらうまでは安堵出来ない

 

くじ引きのくじ引き?…なのかな??


いきなり寒くなって衣替えが追いつきません。いや、片付けが中途半端なので、正確には着替えがどこにあるのかわかりません。なんとかしないと。いや、まずは布団かなあ (ーー;)

 

昨日は郵便局とか、役所に行っていました。

 

お昼抜きで行って、かなり待って(本を読んでた)、1時半にやっと車椅子住宅の抽選が始まって終わって、しばらくお待ちください、と言われて「どれくらい?」と聞いたら2時間近く待てと言われました。

 

なんでそんなに時間がかかる??頭痛がしてきたので「もういいや、帰ります」と帰ってきました。

 

正確には部屋を決めるのではなくて、部屋を選択する抽選の順番を決めるくじ引きなのだそうです。ややこしいですが。なので、部屋を決めるのは後日らしいです。どうしてそういう面倒なことになっているのか、いまいちわからないのですが…。

 

書面を確認しましたら「この抽選は入居する部屋を選ぶ際に引くくじの順番を決めるもので、参加されなくとも入居予定者の登録には一切影響はありません」とありました。

 

会場にいらした福祉担当の方にお聞きしたら残らなくてもかまわないということでしたので、帰宅しました。お部屋を決める抽選はたぶん入居説明会の時になるのではないかと思います。

 

書面をお見せして確認してもらって、私の入居資格通知が偽物じゃないのと、17日の一般の抽選はどうなるのか?と聞くと「全然別物です」とのことなので、今回の件とは別に抽選があるらしく、どうかすると両方当たる確率もゼロではないです。

 

会場には私を含めて4人しかいなかったし、みんな帰っちゃったんじゃないかなあ? (^_^;)

 

 

立会人を決めて、とっても公明正大な抽選の方法はよくわかりました。あれでは不正のしようがないです。

 

車椅子住宅の倍率は2〜5倍。人気は洛西と醍醐でした。東と西ね。生活しやすい環境で判断されているのかな?

 

明日17日の結果はwebで夕方に確認するつもりです。

 

 

いずれにしても部屋の抽選があったり、書類の提出があったりすると思いますし、そういう日や、3ヶ月分の家賃を振り込む入居説明会の日や、そういう重要な日は休むと資格がなくなる可能性があるので、休めません。体調を整えていかないと駄目だと思っています。たぶん11月だと思いますが。

 

それまでに両親の納骨は済ませないといけないですね。仏壇も供養して処理してくださるところにお願いして処分して。小さな祭壇を買おうと思っています。

 

 

 

 

やっぱり電池切れ…するんだ

 

昨日は昼間に一度も横になる暇がなかったので、モニタの前で寝落ちして、ロキソニンを飲んで午後7時半には寝てしまいました。

 

この先、一日がかりの用事とかこなせるかな?あまり自信がないですが。

 

でも去年の5月には母の葬儀もちゃんとやれたので、軽く躁状態に近かったのかも。葬儀会場の控室で母に話しながら横になってたのを思い出しました。従姉たちが帰った後、弟と二人で座布団でダウン (ーー;)

 


休めない、休むと多分失格になる説明会とかもありますし、もちろん引っ越しそのものや諸手続きもありますし。なんとかこなせるように体調と動けるタイミングを合わせるように頑張りたいです。私のかわりはいないしなあ…。

 

可能なら仮に10分でも横になれると違うだろうな。なんか昔働いてた時とおんなじやん、と思います(-_-;) 一日に何度かくる電池切れ状態は横にならないとチャージ出来ないのが困る現実です。

 

あとで先生に尋ねるとうつの症状とのことですが、いまもそのリズムがあります。この一年で強くなったかなあ。年齢のせいで堪えてるのもあるし、外で働くのはもう無理(-_-;) でも収入は増やしたいなあ…。

 

 

考えさせられる…

 

 

 

「自分もそんなに豊かじゃないのに、弱者だから制度の恩恵を受けててずるい」みたいな感覚を持っている人もいますね。無意識下にそれがあるから、弱者から距離を置いたり無関心になったりして自己防衛しようとする。そういう人の気持ちは感じます(;_;)

 

無意識なのがなんともね。昇華されずに表出する可能性もあるよな、と思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191016051846j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.