お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一年ずっと悩んでいた住宅問題は最終章に入りつつあります

 

とてつもない規模の台風が近づいています。非常に不安ですが、みなさま、どうぞくれぐれもご準備のほどを。

 

うちも浴槽に水張っても栓がゆるくて漏れそうだし、なにをしたらいいのかよくわからないのですが、まあ、なんとかなるといいなあ。被害が少なく済んで欲しいですが… (ーー;)

 

 

 

市営住宅、多分入居出来ると思います


ここしばらくブログを書く余裕がなかったのですが、その主な原因。住宅問題。

 

おかげさまで、なんとか今年中に市営住宅に入居できそうな感じです。

 

今、申し込んでいるのが障害者優先のところと、一般向けのところと両方あるんですが、障害者優先のところは募集件数と応募人数の関係でほぼ決まりのようです。夢かな?と思ったけど、送られてきた書類があるので、夢ではなさそうです。

 

まだ二次審査もありますし、必要書類の提出などもあるので、鍵をもらうまではわかりませんが、15日に部屋を決める抽選があるので役所に行って、ついでに色々聞いてこようと思います。

 

あと、一般入居の抽選が17日で、その結果はWebでわかります。まさかそちらも当選するとは思いませんが、一応気にはなります。場所はとても便利ではありますね。

 

補欠当選制度があるのは、複数の場所に当選したり、辞退したりする人があるからでしょうね。納得です。

 

その辺がわからないと動けませんが、少なくとも年末年始をホームレスで過ごさずには済みそうです。引越しが一度で完了するのは非常に助かります… (^_^;) 引越しが2度以上になったら、正直、生きてられるかなあ?というくらい不安でしたので。

 

来週には不動産屋さんに連絡して、登記の名義変更手続きをお願いするつもりです。期日までにすませないと失格になるという厳しい現状ですし。

 

 

 

まだしばらくは大変だと思います 体力勝負ぽい?


みなさまには色々とご心配おかけして申し訳ありませんでしたが、なんとかいい結果になりそうで嬉しいです。どうもありがとうございます(^_^;) 

 

詳細は17日の結果がわかった後になるか、15日で判明するかわかりませんが、来週にははっきりしそうでよかったです(^_^;) その辺はまた後日、ということで…(^_^;)

 

今回公営住宅関連でいろいろ調べていて、わからなくて困った点とか、日記を兼ねてメモしていければと思っています。なによりも間取り図が欲しい(>_<)

 

引越しの予定が11月下旬から12月上旬になるらしいので(夏でなくてよかったかも)しばらくはバタバタするのは必至です。一段落するまで気を抜かないようにしたいですね。

 

「住めば都ですね (^_^)」と作業療法士さんに言われましたが、その場所でいい人たちに出会えてうまくやっていければ、きっとどこだって都になると思います。

 

 

 

低気圧のせいですでに頭痛がしています


気象病ですね、まさに。

 

台風のあいだは読書か片付けしかないなあ、と思う。今日中に十二国記の新刊も届くと思われますし (^_^)

 

あとはさらに荷物を減らす努力を…。いまどきのマンションとかって、押入れをクローゼットかわりに使うケース多いよね。一間の押入れなら半分に布団を入れて、半分は箪笥がわりにするとかいけそうだ (^_^;)

 

間取り図が欲しいです。合理的に必要な家具や配置を考えると間取り図は不可欠。役所ってそのへんが不合理だ。

 

 

 

未使用のテレカが出てきました。雑誌の懸賞や友人達がアマチュアのころに作ったカードとかもあります。

 

テレカが同人グッズだった時代ですね。全部病院などでは使えるので処分はしません (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191011060105j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191011060123j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.