お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

非生産的極まりない鬱の日々

 

すみません、うつ期の愚痴です

 

鬱になると地球の引力が強くなる。座るのが辛い。苦労して起きても長時間は無理で、お昼すぎまでは「横になりたい。横になりたい」とばかり考えている。

 

少しだけマシかな?と思ったらもう夕方(-_-;) ほぼ何も出来ず。お金がないのに自炊が出来ずお弁当を買わざるを得ない。

 

どうしても行かないと駄目なところは、バスや電車でなくタクシーが必要。出来ない埋め合わせにお金がかかる現実(-_-;) なんか色々としんどさが倍化する。

 

鬱じゃない時とは世界の感じ方がどうしても違ってしまう。いままでそれを乗り越えて来たという経験だけが支えになる。

 

もちろん、軽躁の時ならそれが出来るというわけではないけど、出来ないから、と自分を責めることがなくなる。それだけはマシかもしれない。ささやかなことですが。

 

もろもろネガティブ・ケイパビリティの中にいますから…。

 

私、本来は出来ることは一気に片付けてしまいたい方なんですよ。こうやって体調も変わるしね。でも世の中はそうなってくれないのね…(-_-;)

 

昨日、作業療法士さんと「世の中の人は都会で疲れてますね」という話になった。人間には適宜息抜きが出来る自然が必要なのかもしれない。

 

頭がぼーっとして書いた市営住宅の中に申込書が無資格通知で返って来ませんように。この関係はすごいストレスだな…(-_-;) 早く決まるべきところに決まって欲しいけど…(ーー;)


私の場合は夏が一番しんどくて、逆に冬にはやや活動的になるけど、これは本当に千差万別で、もみじさんなどは季節が真逆のようです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

こういうのは自分ではどうしようもないんですよねー。ある程度リズムがわかるから前もって予定はあまり入れとかないくらいしかない。でも相手があることだとそうもいかないし。しんどいことです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190627074137j:plain

 

 

 

 

 こんなもので洗濯物の脱水??

 

昨日、我が家の二層式洗濯機の脱水が壊れました。2010年製なのでもう寿命だと思います。

 

うちの洗濯機は置き場に持っていく通路が狭いために、二層式のコンパクトなものしか選べませんでした。容量が3kgしかありません。シーツなどの大物を洗うのにそれなりに不自由を感じます。

 

今、ここで買い換えたら、それを団地に持っていくことになります。

 

が、できればもうちょっと大きめで洗えるのが欲しい。せめて4〜5kgくらいの。二層式でも全自動でもいいけど。どうせなら全自動がいいかも。

 

…でもそういう容量のある洗濯機は今の場所だと入れるのが不可能なんですよね。途中に水道管とかあるから。二層式でも厚みが43センチくらいまでしか無理。そうするとまずないのではないかと思います。
全自動だともっと奥行きありますよね。

 

悩んだ。脱水専用とかあるにはあるけど、結構高価で、もうちょっと出せば洗濯機が買えるくらいだし。


そうしたらたまたまこういうブログを見つけました。ミニマリストの人のブログです。

 

www.humbert-tomoyuki.com

これは…。正直私はこんな器具は知りませんでした。生野菜はザルで水切りすればいいと思ってたから。

 

でも手動なだけで原理は同じです。絞るのってとても大変だから、それの代わりになればいいかなあ、と思います。洗濯はできるんだしね。

 

これもアイデア、と思って、市営住宅に入れるまでこれでしのいでみようかと思っています。で、いざという時には真新しい洗濯機と一緒に入居する、とかで(^_^;)

 

公営住宅は当選するまでどういう設備があるか、どういう間取りか、どこがどういうサイズかも不明なので、非合理的極まりないですが…(*-д-)-з

 

ああ、でも世の中いろんなアイデアがあるなあ、とちょっと感心しました(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190627074211j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.