お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳が混乱しているみたいです (ーー;)

本日の母のバイタル。 血圧 120/44 (入浴後 110/50) 脈拍 44/分(不整脈なし) 血中酸素濃度 99% 体温 36.4度(入浴後 36.8℃) 尿量 1,500ccくらい 「(お風呂は)嫌やで!」と何度も叫んでいたそうです。 今日は整形外科が混んでいたので、帰ってきたらお風呂は終わっていました。この2週間くらいの記録をまとめて書き出せる表を作ったので、月曜日のクリニック受診までに記入しないとなあ、と思っております。 今朝は起きるなり、いきなりどーっと鬱になっていたのに、整形から帰ってきて、お風呂の片付けをしていたら、今度は無性にイライラが強くなりました。で、現在は非常に頭が混乱しています。自分でもどういう状況なのかよくわかりません。頭が爆発しそうにも感じています。 そういう時に文章なんか書くなよ、と思われるでしょうが、慣れていることをして平穏にならないかと足掻いている次第です (ーー;) これの前にラフをスキャナで取り込んで、線画にかかれるように準備もしていました。洗濯しながら…。 うちの洗濯機は全自動ではなく、2槽式なので、まめに手を出さないと働いてくれません。まあ、それはそれでいいのですが、裏庭でそれをやっていると電話があっても全然わからない状態になります。その点が少しだけ困りますね。ああ、でも食べこぼしのビタミン系か?と思われる黄色いシミは漂白剤でも落ちやしない (ーー;) 母が退院してからもう結構経ちますが、左手の甲には依然として内出血のあとが消えずに残っています。それでその採血と思われる際に、どうも針が神経に触って傷ついたのかわかりませんが、ナチュラルな状態だと指って軽く握るような形になりますよね?それが母の左手の場合、まっすぐに伸びたままになってしまっているのです。で、さわるとひどく痛がります。やっぱりマヒしてるのかなあ?退院後すぐにみんな気付いたのですが、一向に改善もしないので、治らないものなのかと認識しています。 利き手ではありませんが、こういう不可抗力の事故ってあるんだなあ、と思っています。もしもこれがもっと若い人ならば障害としてのダメージも大きいだろうし、なんらかの問題になるのかもしれません。脳梗塞などで使えなくなるのと同じようなものだと思うしかないのかも… (ーー;) いや、仮に左手が動いたところで、母が積極的に、たとえば食事などのリハビリに励むようになるとも思えませんし…。なんとも微妙な気分ではあるのですが… (ーー;) うーん…。まだ脳の中が微妙な感じ。下手に薬を飲まない方がいい気もするから、午後の用事が一段落したら、眠ってリセットした方がいいのかなあ??と思案しています。 自分の状態が正確に把握できないのはなんとも妙な感じです。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.