お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

駄目だ〜 燃え尽きたかもしれない

 

片付け脳のまま燃え尽きたか?


昨日は買い物にも行かなかったです。気力がなくて。部屋の掃除くらいはしたけど。

まあ、家の中のことは片付けの延長みたいなものだし。

 

まだやるべきことは残っています。確定申告やお風呂場の工事や網戸の設置やなんかが。燃え尽きるのは早いけど、なんか朝も昼も夜も辛いししんどい。利尿剤が効かなくて血圧も下がらないし、明日にでもまた内科受診しないと。

 

血圧の基準数値がコロコロ変わるのが不便。気にしないでいようとしても頭痛になると気にしてしまうし(-_-;) あー、毎朝起きるのが辛い。登校とか出社拒否したい感じ。行かなくていいんですが…。

 

 

 

たまたま見かけたこの記事のレビューが面白そうでした。

 

diamond.jp

 

脳のせい、というのはかなりありそうな気がします。

 

私は延々一年関わって来たからなかなか切り替えができない感じ?
間取り図描きつつ荷物の断捨離や配置を考えるのは面白かったですが。

 

もともとこういうのは好きだから。

 

一時期、母と宝くじを買って、新築マンションの間取り図をみて「ここは誰の部屋で、ここに何を置いて」と考えるのが好きでした。

思えばその頃(まだ父の発病前)から母も家の老朽化は気にしてたのかなあ?

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200126182901j:plain


左上から申し込みした順番の市営住宅の想像間取り図です。
なんでこういうのを教えてくれないんだろうな?

 

6.6.4.5.DKと面積くらいしか不明で、あとはわずかな団地の図面とストリートビューと建物の形から想像して描いてます。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200126182924j:plain



で、これが決定間取り図。引越し屋さんへの指示が入ってます。
で、3の部屋があんなにいっぱいになったけどね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200126182943j:plain

 

 

 

 

羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程」

 

この本、読みました。佐野稔さんを生んだのもこの人だったんですね。現在、御年81歳。

 

 

いままで知らなかった部分も含めた日本フィギュアスケートの歴史ですね。でも何度も本文中で「異端」と呼ばれている都築さんですが、異端でいいじゃん。人並みだったら人並みのことしか出来ないし。

 

私財をなげうって力を尽くす、そういう人が世の中を大きく変えるきっかけになるんだと思います。そういう人は好きだ (^_^)

 

 

人並みが向いている人もいいし、そういう人も必要だけど、異端としてある人も必要なんだな。世の中ってそういうふうに出来ているよね。

 

いろんな分野でそうして広く活躍しても、名前も存在も知られることない人だって多かったし、現在でも多いはず。ひそかにそういう方々の健闘を讚えたいと思います (^_^)

 

 

気力が戻るまでブログも短いです。すみません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200126183131j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.