お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

棚ぼたの幸福はない 自分が動かないとね

 

少し動けた昨日


一昨日は昼間も終日眠って、夜もしっかり眠って、昨日は昼間少しだけ動ける感じになりました。まあ現実対応してたんですけど…。

 

今現在、市営住宅の一般募集と障害者募集とに応募しています。それに加えて、昨日、府営住宅の障害者募集の申込書ももらってきました。

 

母子家庭とか父子家庭なら、近所の団地に募集がありますが、障害者の場合は場所が限られてしまうので、ほぼ一択しかないけど、若干不便かな?とも感じますが、実際に住んでおられる方々のご意見をお聞きしたらそうでもないらしい。

 

じゃあ、申し込んでみようかなあ、と思って書類を書いていました。管理事務所に問い合わせたらインターネットは光かケーブルテレビだということなので、それではいいなあ、と思いました。

 

現住所を中心とすると全部方角が違います。西と(まだ申し込みに行っていません。今日行けたら行きます)と東と南南東と。

 

どこかにご縁があるなら呼んでもらえるかなあ?と思っています。なんかさ、個人的欲求よりも「呼ばれるご縁」のほうがスムーズな気がして。

 

家の広さはどこも3DKですが、間取りは当選するまでわかりません。なんつーか、個人の意志よりももっとスケールの大きなものに左右されている気がしなくもないです(^_^;)

 

 

 

動かざること…


うちの弟はとにかく動きません。受診の時とコンビニに行く時だけかな。私がいなくて、弟ひとりだと、引きこもりの果てに孤独死まっしぐらではないかと思います(ーー;) 

 

それくらい動かないです。せめてと訪問看護をお願いしていますが、それも週に一度ですし。でも何かの時に相談する相手として思い出して欲しいなあ、と思う次第です。

 

本当に珍しくないですね。引きこもりというのは。対外的なことも両親の介護も私がやっていますが、もしも私がいなければ一人でそういうことができているかどうかすごく疑問です。

 

私だって調子が悪い時は動きたくないのはやまやまですが、本当に仕方なくやっていると思います。弟に任せておいても前に進まないからさ。弟だったらお風呂が壊れても気にしないで死ぬまでここにいそうな気がします(*-д-)-з

 

じっとしていては何も変わらないんだけど…。だから変えたいと願うなら自分が動かないといけないんですね。じっとしているのは楽だけど、でも変化もなければ成長もしないし。待ってるだけじゃダメなのよ。だから強引に動いている次第です。

 

 

 

 

なんだか精神力が強くなる

 

まあ、そういう風に強引に動いている私ですが、私時々、無意識に結界張ってるかもしれないと思う時があります。これは割と子供のころからあって、悪意や邪心が寄ってこないみたいなことはよくあります。

 

だからいじめにも遭わない利点もあるんですが…けど、意図的に拒絶すると必要な連絡が途絶えることがあるから気をつけようと思います。

 

…と思って自分から穴を開けてみたり。不要になったらまた閉じます。来年くらいね。

 

あ、今回は限定の相手のみです。滅多にこういうことはしないんですが、多分よほど頭にきたんじゃないかなあ…。常日頃からつきあいが必要な相手じゃないからあとで断ってもべつにいいのよね〜。ただし、必要な仕事はきっちり済ませて欲しいです。

 

ちなみにこれはHSP傾向が強い人間の自己防衛反応みたいなものなので、怪しい呪術ではありません(^_^;) でもたまに強力だったかな?と思ったりする。私以外のものも力を貸してくれている感もありますが(^_^;)

 

 

 

 

間取り図〜(^_^;)

 

久しぶりに間取り図が手に入ったので、候補の3つの団地のうちの一つです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190924193511j:plain



 

ものすごく大雑把にシュミレーション。間取り図があるとすごく合理的に家具のあれこれがシュミレーション出来るのに。

 

これだと収納を兼ねたキッチンカウンターとか置けないですね。今使っている古びた食器棚がまだ必要かも…。

 

トイレやお風呂場は上に棚が必要だと思う。下に置くときっと邪魔。
出窓の下半分が収納という面白い作りになっています。ベッドの位置に悩みそう。でもあれこれやってると楽しい(^_^;)

 

 

 

基本的に好きな間取り図が見れなくなったことがありました。相当「きてるなあ」と自分でも思いました。そのあたりで結界も強くなった感じです。何も道具を必要としない無意識の行動で、結果的に強くなって閉じたからなあ…。

 

うちの神様の多分怒ったんだと思います。神様かご先祖かその辺はわかりませんが、別にそうでも不思議ではないと思っております(^_^;)


私の部屋、今こんなです。でも全然片付いていません。ベッドの足元もこんなんで邪魔ですが、不要なものは一つもないですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190924193532j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190924193543j:plain

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190924193557j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.