お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の中に息づく神話のような

 

行事をしない家庭

 

小学校高学年以降、クリスマスって「なにかをしないといけない日」ではなくなった。本当に気楽でいいなあ(^^)ケーキは横目で見て買わなかった。

 

伯父夫婦が元気だった時はお正月に親戚みんなで集まったけど(これは楽しかった)、もはやそれもなく「いつもどおり」をじっくり味わう日(^^) どこか覚めてる人間は特に寂しいとも感じないのよね。遠くで友人や身内の幸せをただ祈る。もっと年を取っても世界が平和ならそれで充分にありがたいと思う(^^)

 

一応起きて朝食も食べたんですが、さて参拝可能かどうか悩んでます。背中が痛い。多分凝りだと思うけど。地元の消防団がお山の途中で動けなくなった人を救助するというのを見て、ああやっぱり途中でダウンする人も結構いるんだと思いました。私は無謀にお山はしないけど、本殿より上に行ける自信がありません。だから悩むなあ……(-_-;)

 

背中しんどい。今日はやっぱり無理か……。懸命に体調整えても即日で狂う自律神経がうらめしいです(;_;)

 

やっぱりでかけようと思うと無意識で緊張するらしく、それってお腹の具合に反映するな。いつでも行けるように用意して、今日はとりあえずコンビニへ。あと3日なのよね。

 

とりあえずコンビニだけ行って来ました。毎月行ってるクリニックはもうすでに緊張する場所ではないようです。やはり初めての場所とか、何年ぶりかの場所で緊張。マグミットの量を増やすべきかと考えていたのが解消してしまった(^_^;)良かった(^_^;) でもヨーグルトは美味しいからこれからも食べます(^^) 逆流性食道炎のときは何故かヨーグルトでも胸焼けしてたんです。

 

 



お腹の調子がモヤモヤする時ってあちこちの排水口を掃除したくなりません?うちのは詰まりやすい気がします。だからキッチン、お風呂、洗面所の排水溝を掃除して身体の中の不要物もスッキリなくなるイメージをしてた。変な自己暗示だとは思いつつ。

トイレ掃除してこよう(^_^;)

 



 

「人」に恵まれるということ

 

トイレ掃除してきた。スッキリ~(^^)

 

改築の費用もないボロ家で毎日トイレ掃除だけはしていたのを思い出す。そうしたらさっき「道を通す」「道をひらく」という言葉が浮かんだ。実際に手助けしてくれる人が増えてなんとか未来に向けての道がひらけたなあ、と思う。ここ数年の体験です。トイレ掃除もやっとくもんだと思いました(^_^;)こういうのも一種の金運かもしれません(^_^;)

 

 

 



 

 

神話のイメージに近づいた

 

あれ??おとちゃん……。

 

私の心を読まれたみたいにいきなり二人になっている。こんなに細かい設定してません。男女にも見えるけど、身長差がタケルにも見える。もしかして膨大なWebの中から私の作品を探したの?なんかそんな気がするんだわ。まあふたりでいいようにやっててください(^_^;) ちょっと古代のイメージに近づいたかも(^^)

 



 

 

おまけの弓ですが、私はこんな形見たことないです。楽器のようにも見えるけど。

 


あ、そうか。これって人形趣味とどこか共通点ありそう。でも人形よりはお金もかかりませんが、脳内イメージの再現にはかなり慣れも必要そうですが。利点はしんどくて横になっててもできることかなあ。どこかにちょっと出かけて、たとえコンビニでも帰ってくると30分くらい横になっていないと動けませんし、そういう時にやっています(^^;)

 

SDの着替えと撮影にはかなり体力が必要なんです。そういう身体になってしまいました(-_-;)

 

 

こちらは本日の王子さま。東洋人とは描きました。衣装は無国籍っぽいかも。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.