お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

表玄関はトイレかもしれません(^_^;)

 

またiMacのひとり時間差が……

 

またわけがわからない現象が起きました。

 

昨日の夕方に新しいルーターが届いて弟が接続したんですが、それがね、Wi-Fiでも有線でも繋がることは繋がるんですね。でもプロバイダメールとサーバに接続出来なくて、当然検索の奥には入れなくて。「サーバが接続されてません」になります。タブレットの方もそうですね。

 

仕方がないからAppleに電話して聴いてみる。昨日の今日だけど仕方がないです。ちなみに弟のWindowsタブレットには問題なく繋がっております。

 

で、まあサポートの人と一旦LANケーブルを抜いてみて、Wi-Fiで受信出来るのを確かめて再起動したら、まだ駄目で。「それは新しいですが、ルーターに問題があるのかも」サポートの人も困りますよね。すみません。

 

ふと気がついたらうしろでメールをばーっと受信してて(なにも触ってません)、サポートの人ももう「?????」状態。すみません、すみません。私もわけがわからない現象が起きてるんです(><) このiMac、去年の秋に買った時から変だったよね。とにかく門戸が強力に固くてなかなか中に入れないみたいなことが……。門番がいるとしたらそうとう強力な感じで、悪意を弾いてる感がなきにしもあらずです。

 

やっぱり「待ってみる」ことは必要かもしれません(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210821233838j:plain

 

 

お食事中の方はちょっとごめんなさい、という話題ですが…(^_^;)

 

 

金運が良くなるってホント??

 

今から3、4年前、私は前の老朽家屋のトイレ掃除をせっせとしていました。毎日のように。どこかで耳にした「トイレ掃除をすると金運が良くなる」という話もあって、先が見えない状態のままにダメもとでやってみようかなあ、という思いつきですね(^_^;)

 

調べてみたらこの辺で始めようとしてますね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

トイレ掃除は以後ずっと前の家で続きましたが、宝くじを買ったことはありません。当たらないから。たぶんそういう金運とは違うんだな、と思った次第です。

 

まあね、綺麗になるのは気持ちがいいです。ただし腰痛が起きている時は辛いですが。今は流石に毎日は無理ですが、もうちょっと間を開けて、汚れに気づいた時はその都度掃除しています。水に流せるペーパーなんかで。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210822174406j:plain

 

 

実は「表の顔」かもしれない

 

そうこうしているうちに気が付きました。トイレがいつも綺麗で清潔なのはすごく大事だな、ということに。

 

大きな企業やデパートやお店など、コンビニだってそうですね。病院とかもそうだな。不特定多数の人が出入りする場所でいつも気持ちよく使えるというのは大変大事なことですね。玄関やロビーだけでなくて、まずはトイレ。

 

いくら綺麗なオフィスでも、立派なお店でも、トイレをお借りして、そこが汚れていたら本当に幻滅します。玄関や店構えを表の顔だと思いがちですが、実はトイレの方が印象に残って「表の顔」みたいに見えるのかもしれません(^_^;)

 

プロの清掃業の人にはトイレ掃除でその会社の業績とか調子が見えるそうです。やっぱり体調を崩す社員が多ければトイレも汚れがちでしょうしね。経営が順調かそうじゃないかも推察可能だっていうことですよ。うーん、プロは見ているなあ(^_^;)

 

あと、孤独死されたお部屋の遺品回収と清掃業をされている方々の話では、とても使えないほどトイレが汚れているケースがままあるそうです。ご本人が病気でそれどころじゃなかった、とか、そういうのが多いと思いますが。

 

ごみを溜め込んで汚部屋にしてしまって、トイレまで行けないケースがあるのかもしれません。そういう部屋にはよく手元でトイレがわりにしたと思われるペットボトルが放置されているそうです。いずれにしても他人を拒むような心理まで見えそうな気がします。

 

親しい人を部屋に呼びたい、というと、やはりトイレも綺麗にしたいと思うのが人情かな。部屋の状況やトイレの清潔感は相当心を反映していると思います。きちんとメイクされるよりもトイレ掃除をきちんとする人の方が好感持てるなあ、個人的に。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210822174247j:plain

 

大変にありがたいと思います

 

それでね。この話を思い出したので検索してみたら見つかりました。こういうエピソード。

 

grapee.jp

 

記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

「ものの見方」とか「視点の違い」が如実に出ているエピソードだと思います。

 

掃除してくれる人がいなければ、君たちは気持ちよくトイレも使えないんだよ。そこまで気づけないのがまだ未熟さもあって、馬鹿だなあ、と思うし、逆に社長は全体を見る視点がある人だなあ、というか。

 

こういう差別感覚、なんかあちこちで見るよなあ…(ーー;)

 

きっと金運が良くなって、業績がアップする会社って、こういう裏側の仕事をきちんと評価してくれるところじゃないかと思います。そこらへんから「トイレ掃除→金運アップ」って話になったのかなあ、と思ったりもします。

 

もうちょっと健康に動けるなら本当に団地の掃除とかの仕事をしたいと思う私…。うちの両親もいつも職業に貴賤はないと言ってたし、私もその通りだと思うし、自分で出来ないことをやってくださるのが大変ありがたく、出会うといつも「ありがとうございます(*^^)」と言ってふたことみこと会話したりするのでした(^_^;) うん、あの方達もちょこっとおまけでいいことがあるといいなあ、と思います(*^^)

 

運勢が停滞しているときとか、グルグル気分がするときとか、トイレを綺麗にするのもいいかもしれませんね。ただし、素手で掃除はやめてください。種々の感染症がありますから、ちゃんと手袋で。トイレの神様烏枢沙摩明王さまはそういうことは気にされないと思いますし(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210822174224j:plain

 

 弟がお尻の便座にあたる場所にまたアテロームが出来て痛いと言うので、また外科のある病院に行って来ます。顎のところも完治してないみたいだし、たまたま外科の先生がおられる日なので。

 

ここいら不便なんだよね。内科も月火水しか診察ないしな。医療事情は前の家の方が便利だったなあ…(-_-;)

 

 あれ?なんかいまその場所が潰れたから様子を見るとか言っている。まあ内科でも相談にのってもらえるかもしれませんが、しゃーないから私もおかず作ります(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210816171434j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.