今日も洗濯日和〜 ( ´▽`).: ルン♪:+・
そろそろ半袖のTシャツは片づけてもいいような気がするけど、また次に寒くなってからでいいかな。同じ部屋にいても、母と私では体感温度が違うから、やや不自由ではありますね。暑がりの私はまだ扇風機がしまえません (ーー;)
昨日はジョブズ氏逝去のニュース以来、どうにも気もそぞろな感じではありましたが…。本当のところ、この喪失感の大きさや深さは、やはり長年Macを愛用してきたファンにしか実感できないものなんだろうな、と思うあたりが微妙に寂しくもあり、逆に「それでいいんだ」という想いもあり…ですね。
Macというのはパーソナルコンピューターとしては最後まで少数派のものであって、ユーザーがそれを選択するのと同時に、また使う側が選択されていたようにも思えます。なんというか「一筋縄ではいかないかも」という人間が愛好してきたもののように思えるなあ… (^_^;)
デザインやCGにしろ、音楽にしろ、やはりクリエイターの使うマシン、というイメージそのままのものだったのかもしれませんね。だからハードルは低いけど、そのわりにもっと多くに拡がらなかったのかなあ?…とも…。でもそれでいいのかもしれません。
それでいながら、彼のいない今後の世界がどう変化するのか本当に未知数ではありますが、彼ほどの人はまた当分現れないだろうな、と思うと、この次元で形にならないままに終わってしまったアイデアやinspirationの価値を思うと非常に残念極まりないですが… (T-T)
これは手塚治虫さんが亡くなられた時にも味わった大きな喪失感ですし、癒えるまでにはそれなりに時間を要すると思います。まあ、それも仕方がないことですが…。
昨夜、非常に疲れていましたら、夢の中で父が肩を貸してくれました。
なんだか久しぶりに父と他愛ない会話をしたような気がします。母も一緒にその場にいたんですが、焼きもち焼かれそうだから、内緒にしておこうかなあ… (^_^;)
昔、父が現役でしばしば海外出張をしていた頃、一番たくさんのお土産を買ってきてくれたのは私に対してでした。母には腕時計などの高価なもの以外はなかった、といまだに言われてますが… (^_^;) まあ、私の雑貨好きとか小物好きを父も知っていたからだと思います。お金よりもの、が嬉しかったんだよ〜。
ところで。昨日とうとう私の愛用の自転車がパンクしてしまいました (ーー;)
これは弟が自分の自転車がパンクして以来、共用で乗っていたので、余計に早く消耗したのかなあ?タイヤの表面がすでにツルツルになっていたりするんですが…。前後の車輪の交換だけで1万円くらいするので、そうすると新しいものを買った方が早いんですね。
ただし、その費用がもうしばらく捻出不可能なんで、応急でいいから「パンクを直して」と弟に頼んでいるんですが、なかなかやってくれないから困っております (ーー;) どこにも行けないじゃないか…。コンビニに行くのだって必要なのに…。
またしばらく不自由で困る状況が続きそうです。がっくり… orz
人は去り逝き、モノは壊れる(もちろん原発だって)。
…諸行無常であります… (ーー;)