まだまだかかるかもしれませんが
もう、いい加減に嫌だー!と叫んでも、ちょっと横になって起きたらまた「やらないと」という気分になるのが不思議ですが…。
急に気温が上がったので、非常に調子が悪かったきょうですが、やっとちょっと復活して来たかも…(^_^;)
この写真を撮ったあとでクローゼットの上の段を空にしました。下の段は椅子がどかないと開けられませんね。
それで今日は生原稿をまとめてどっさり発掘。全部スキャンするのがしんどいので、まあおいおいに、と思っていますが、だいたいこれらは1995年〜1998年ごろの作品のようです。トーンが黄ばんでいるのはフィクサチーフのせいだと思いますが。
当時、かなりの種類の便箋を作りましたが、その原稿もまとめて出て来ました。やはりMacを手に入れて、メールがメインになってからは手紙を書かなくなりましたしねー。下手な字がますます下手になっております。
こういう線も今はもう描けません(ーー;) あ、そういえばスクリーントーンの山、メルカリでも需要がないのかとんと売れません。捨てるのがもったいないから、ただでもいいからもらってくださる人がいらしたら差し上げますのでご一報くださいませ(^_^;)
クリスタとかあると、トーンを買わなくてもいくらでも使えるから、本当にデジタル化されるといらないんだよなー、トーン。でも捨てるのは気がひけるので…(^_^;)
他人と比べない=コンプレックスも不要
これってなんのサイトだろう?なんとなくぶつかった。
昨日の話題の続きみたいですが、私も比べない人なんだよねー。いつからかはっきりとはわかりませんが、あれだけ人生の目的がはっきりしていれば当たり前のようにも思います。
目的ははっきりしているし、ゴールもわかってるけど、途中の過程が結構ハードだなあ、と思う次第です。まあ終着点の目標があればめげずにいられるかも、とは思いますが(^_^;)
私は他人目線はお構い無しだからなあ。他人から見てかっこ悪くても別に気になりませんしね。基本的に自分は自分、人は人、なんで、比べないからコンプレックスもあまり感じません。
世の中には本当にすごい人がいっぱいいて、あらゆる分野に眼を見張るような人が存在するわけですが、そういう人を応援するのって楽しいな。凄すぎて比較するのもバカらしくなったら、応援するのがベストでしょう(^_^;) そうしたら一緒に幸せになれるし(^_^)
普通ならコンプレックスの原因になりそうなことっていっぱいあるけど、体力とか学歴とか今現在の病気とか、諸々ありますが、そういうのって気にしたことないです。学歴はあまりあてにならない。成績だけ良くてもなあ。人格が未熟な人だっていっぱいいますしね。
凄い人は尊敬に値する人。その場合は才能だけじゃなくて、人間的にも凄い人だし、というのが大きいです。そういう人に出会えると嬉しいです。ファンになります。だから応援しちゃいます。
でも落ち込まないんだよね。自分にしかできないこともそれなりにあるから、わざわざ他人と比べて落ち込む必要はないのです。
コンプレックスがないと成長しないんじゃないか?と言う人がいますが、理想形は外じゃなくて自分の中にあるのです。お手本にしたい人は自分の外にありますが、それはあくまでも理想のフィギュアみたいなもので。どのみち同じにはなれないから、独自の理想を目指して成長していけばいいと思う。
この「比べない」意味は本当に大きくて、幸福だという感じ方は一つそれぞれで、自分の価値観があるといかに充実しているか否かが重要になるので自分はこれが大事と思うのが絶対的なものなんですよね。
比べないから人生に勝ち負けもないし。
病気であろうとなかろうと今の自分に大差はないと思います。どこまでいってもきっと私は私だ。凄い人でなくても私のままでいいんです。
まあ、それが多分自己肯定感(^_^;) すごくない私だっていいんだよ。弱くてもいいんです。でも自分を卑下する必要はどこにもありません。
ちょっとだけ進展。
矛盾してるけど、その矛盾がデフォルトなんだよね…(*-д-)-з