お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

わりとリアルタイムなつぶやきあれこれ

 

本日もTwitterネタより散発的にまいります。

 

 

 

お花見散歩も自粛する


明日に行こうかな、と思っていたお花見散歩、これを見て説得されてしまったので、やめようと思います。

 

 

 

 

 

ワクチン接種は「自分のため」よりもむしろ「みんなのために」するんだよ。マスクするのは本来他人に移さないため、というのと同じ。社会貢献ですよね。

 

私は画像で想像するから2割程度の抵抗力のない人に「こいつはいけるぞ」と急激にウィルスが増殖する図が見えて戦慄する。

 

どうも私は画像になると理解力が高まるようだ。日頃の読書も画像変換している可能性も高そう。共感覚じゃないですが。

 

新型コロナウィルスなんて完全に生物ですよ。そう理解すると理解度自体も高まるし。身体の中で起きる事も画像で見える。

 

インフルエンザの時などは自分の中の免疫力とウィルスとの攻防を画像で再現しながら免疫力を高めるイメージ作業をしています。どこまでも効果あるかわかりませんが、回復が速まる気がしたり(^_^;) 普通の風邪でも身体が頑張ってると思って眠るのにも逆らいません。

 


私は基本的にうがい手洗いマスクというのを自分のためにはやっていない。これはうつしてはいけない他人のため。ワクチン接種もそうですね。だから介護の時は目茶苦茶気を遣ってた。

 

ものすごく地味ですが「他人のためにできること」なんです。だから誰かのためにお花見散歩もやめます(^_^;) 花は来年も咲く。今年の花は一度だけど。

 

少しく気をつければ出来る「誰かのためになること」って地味だけど結構大事だと思います。自分のことはあんまり大事に思って無いけど、こういう時は利他の精神が働くINFJ。

 

 

 

狂犬病は致死率ほぼ100%ですもんね。ワクチン打てない事情があるワンちゃんのためにも打つべき。これもみんなのためだよね。

 

実は昨夜薬を飲む時にちょっと誤嚥してむせて、そのせいか気管支あたりがちょっとおかしいです。高齢者は誤嚥が原因で肺炎になりやすいので、未来も要注意ですが。

 

 

京都の市営住宅入居に保証人が不要になりました


公営住宅ニュースを見ていたら、4月からやっと京都市営住宅の保証人が不要になるそうです。やっとですね。

 

そのかわりに緊急連絡先の登録が必要ですが、これはお金がらみじゃないし。保証人の壁で当選しても入居を諦めていた方、よかったですね。こういうのは法律にはないらしいです。これは全国的な改善を求めます。

 

保証人、とりわけ連帯保証人を頼んで引き受けてくれる人なんてまずいないし、話だけで貴重な人間関係が崩れていくから、これは是非ともなくして欲しかったです。

 

うちは障害者だから免除されてたけど、これでおおっぴらに免除になります。いままで諦めていた方々も、安定住居がえられるといいですね (^_^)

 


…ふと思ったんだけど、我々の意見は意外と政治家さんに伝わっているんじゃないかな、という気がする。特に地方議会の地元の議員さんとかにはなんとなく伝わっている気がする。

 

言いがかりじゃなくて、まともな意見なら述べる価値はあるかもしれないです。国のレベルでは期待薄ですけど (ーー;)


独り言★社協年金生活の人間で、働けるアテがない場合には当面の生活費とか、ましてや家の補修費とか貸してくれないからなあ(-_-;)返せる人にしか貸さない。

 

去年相談してはっきり言われたんで失望した。コロナ絡みで働けなくなる人が増えたらやはり生活保護しか頼れないのか?

 

去年、自分がホームレスになるかも?という危機感を抱いていたので結構必死でした。社会のシステムや制度、使えるものは使わないと生き残れない感がとても強かった。

 

そういう反動で現在のびてるわけです。必死だったのよ。誰かがなんとかしてくれるじゃなくて自分が動かないと。

 

あのとき相談にのってくださった方々、一緒に考えてくださった方々には本当に感謝しています。

……という、独り言(^_^;)

 

 

市営住宅の保証人の件は以前私がやめてほしいとツイッターにも書いた記憶があるんですよねー。そういうのを拾ってくださる方がいらしたら嬉しいですし(^_^;)

 

きっとそれを望んでいた人も少なくなかったと思います。その希望が反映されていたら嬉しい。

 

ついでに府営の連帯保証人も無くして欲しいです。その理由で府営はお断りせざるを得ませんでした。

 

 

いま、うちの団地に「わさっ」という感じで咲いているユキヤナギ。日当たりがいいから元気です (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200328074848j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200328074859j:plain


 

 

どこが面白いのか?「翔んで埼玉」


Amazonのprimevideoで「翔んで埼玉」見てたけど、ごめん、どこがおもしろいのかわからない。

 

www.tondesaitama.com

 

辛くなってきたので途中で観るのをやめました (ーー;)

漫画原作でも「銀魂」とかのほうが面白かったな… (*-д-)-з 比べちゃ駄目なんだろうけどそれにしても… (ーー;)

 

私、たぶん自虐が嫌い。自虐に甘んじている人も好きじゃないんだと思う。いらいらするし。

 

自分も他人も貶める事無く笑わせる上質のユーモアに出会いたい、うつの気分も軽くなるような。コロナウィルスの不安も消し去るような、そういうユーモアに。

 

 

 

なんだかお絵描きも手に付かないので、ありあわせの材料でストラップ(白狐ちゃんバージョン)とか作ってみたり。はと目穴開けパンチとか買ったので、なにかを作りたいのは確かですが… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200328074914j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.