お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お役所の時間の緩急は一般と違うと感じてしまう

 

緊張がほぐれる瞬間


いやー、昨日は本当に緊張していたんですが、午前中に府営住宅当選したと言う電話が来まして、それでプチパニックになってしまったら、不思議なことにそれまでの緊張が落ち着いたと言うか、すーっと背筋が伸びた気がしました。

 

 


で、お返事は夕方まで保留してもらって、午後2時にヘルパーさんにも同行していただいて、すぐに受け付けていただいたのですが…。役所というところは「すごく待たすのに、こちらの時間が必要なことには全然時間をくれないよね!」というかんじですね。

 

いや、他の書類は無問題なんですが、ただ登記簿の名義変更が「変更を依頼しました」という法務局の受付の書類を14日までに提出しないと、(これがね、府営の方は13日まで、と言われました)26日開催の入居説明会、及び部屋の抽選。鍵渡しには参加できないそうです。

 

すいません。その26日って私初めて聞きました。色々手続きがあるからと電話で聞いても教えてくれなかったやん!!それでいきなりそうですか。

 

普通の人なら生涯になんどもあることじゃないですし、ほとんどの人がそんなに「待たされる→急かされる」とは想定してないと思う。

 

うちは不動産売却が絡むから余計に複雑なんですが、前もって15日に司法書士さん立会いのもとで、契約と書類の交換などもするわけで、その足で司法書士さんは法務局に行かれるわけです。

 

「それで受付書類をファックスしてもダメですかね?」と不動産屋さん。「役所だからダメだと思います(ーー;)」私もほぼ説明会参加は諦めました。28日に早くまにあうといいなあ、いや、間に合わないとダメだ!

 


府営住宅の方はやはり障害者枠で、12/20に退去しないといけないことを案じてくださったらしいのですが、事情を説明して、なんとか市営に拾ってもらえそうだ、とお断りしました。補欠でお待ちの方に権利は移ります。

 

私らどちらにしても障害者枠なんだなあ、と思いますが。書類さえきちんと出せばそれでOKです。誓約書も書いてきましたし。

 

 

 

 

団地の想像


どうもシャワーがないらしいです。築33年くらい?

 

公社の人が先に話してくださって、申込みの時に「お風呂の改修許可をもらっていかれるといいですよ」とのことでした。

 

ヘルパーさんが「手すりもあったほうがいいんじゃ…」とおっしゃったので、お風呂とトイレと両方に手すりをつけていただくつもりです。これの許可ももらおうと思います。必要なものはまとめてもらっていかないと大変だ。

 

昨日は自分でも変だな、と思うほどよろけていたので(脳のせい?原因は不明ですがたまにふらつきがちな日があります)バッチリ見られていたのかも(^_^;) よく家のなかでもぶつかったり、タクシーに乗るのが下手だったりするから。

 

今日も区役所に行く用事があるんですが、昨日自転車が怖いくらいにふらついていたので、やっぱりタクシーでないと無理かも…タクシー代が地味に痛いです (/_;) 

 

京都市は市バスと地下鉄しか補助がないし、ましてやこれから行くところはその両方ともないので、障害者手帳も身分証明書としてしか役立たずに (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191108062213j:plain



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.