お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

勝ち負けに意義を感じない人生

 

気になるし心配

 

この時節、いつも読んでるブログとかSNSの書き込みが予告なく数日とか1週間以上お休みだと「もしやコロナでは?それもスマホに触れないほど重症では?」と案じてしまう。

 

心配しすぎ?でもほぼ毎日読んでいるのが当たり前になっているとついついそういう心配をしてしまいます。だから私自身もよほどでない限り「休みます」と一言書いてしまうわけです(^^;) 出席簿みたいですが。

 

ましてやワクチン未接種だと過去に書いてあると余計にね…(-_-;) お元気ならいいですけど……。大丈夫ですか?ってわざわざ尋ねるのも微妙ですし。よほど親しい方でなければ……。

 

 

 

私も腹痛と腰の痛みは少しは関係あるようですが、ひどく痛いというほどではなくなりました。

 



昔も今も狂犬病は非常に怖い

 

日本は現在清浄国だから、持ち込まれないように神経質になっているのがこの狂犬病50年くらい前までは日本でもあったのも、いまや知らない人も多いですね。怖いのよ。

 

 

これだけ執拗な攻撃は病気だからだそうです。この女性、無事だったみたいでよかったです(^^;)

 

狂犬病は昔からあって、動物なら人にも感染する危険があって、ワクチンでしか防げない事や100%に近い致死率とか、相当怖い病気です。

 

移民の人が申告せずにペットを連れ込もうとして問題になってたのも狂犬病を日本に入れないため、というケースがありましたね。今は清浄国なので。

 

それが今もって根絶されていませんし、相当ヤバイですね。国内に入れたくないのはすごくわかります。可能な限りペットにもワクチン接種して欲しいですね

 

狂犬病について、メディカルノートより。発病してしまうと治療法がないそうです。

 



 

こういうことって保健の授業とかでは教えないんでしょうかね。いまの時代では感染症とワクチンについてちゃんとバイアスのない授業が必要な気がします。

 

改めて人類の歴史は病気やウィルスとの闘いだったんだなあ、と思い知らされます(-_-;)

 

 

 



 

 

私にはライバルはいません

 

私はゲームをやりません。出来ない、と言うほうが正しいのかな?私の体質には合わないですね。合わないと判断したら興味自体がごっそりとなくなってしまいました。

 

甥っ子がまだ保育園か小学校の低学年くらいの時に、一緒にやろうと誘われたものの、ほぼ眩暈を起こしまして、ああ、これは私の自律神経とはすごく相性が良くないと判断。だから本当にやったことがないですね。

 

もともと勝敗に対して関心がない人間です。勝ち負けを競うのが性に合わず、小学校のクラスでやったトランプなどでもつまらなくて1,2回しか続きませんでした。最近では「ちはやぶる」かな。無料で読み始めたけど、途中で投げ出しておしまいに……(-_-;) 

 

スポーツでもわりと勝敗には興味ないし、ものすごく醒めてると自分でも思います。ギャンブルも宝くじもつまらないですね。

 

あと人生に勝ち負けはないと思ってるから「勝ち組」「負け組」の意識もなく、成功にも関心はなく、失敗してもたいしてめげない人間だと思います。

 

唯一のライバルは「過去の自分」昔よりも成長したところはそれでよし、ちょっとなあ、という点は過去に負けたくないです。

 

テレビを見ないから現在の番組とか俳優さんとかミュージシャンとか知らないことも多いですが、波長が合う人ならどこかで知る機会もあると思うので、特に困らないですね。そもそもテレビを見ていた頃からドラマとかはほとんど見てなかったし。

 

誰かと競争することは私の本意ではないようです。それよりも自分が歩きたいように歩いて、そこそこ満足した一生が送れたらいいと思ってますし(^^;)

 

どこかで見たんですが「そもそも欲がない人間は地球に生まれてこない」のだとか。知識欲と睡眠欲はあるけどね(^^;) いい成績を取りたければ過去の自分を目標にして、それよりも上になるように行けばいいだけかと思うし。まあ、私の欲はその程度かもしれません。

 

でもその程度でもなかなかかなわないのが現状ですが……。まあ、私は生まれつきこんな感じだから、これでいいんですよ(^^)

 

note.com

 

篠原先生はいつもさすがだな(^^;)

 

kodomo-manabi-labo.net

 

 

そうですね。 誰でも死ぬときはひとりだし。おまけにモノはなにも持っていけないし。そう思うと執着がなくなるのも無理ないかも…(^_^;)

 

 

複数名の方にご指摘いただいたのですが、私は相当(半端なく)古い魂で、たぶん何度もいろんな人生を経験しているので、既視感があることが多いし、あまり興味がないこととの差が大きいのかもしれません。

 

ちなみにこういうのがあったけど、これに全部当てはまるから、まあ、そういう可能性が大きくて、自然にそれに従っているだけかも知れませんが……(^^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.