お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

オールドソウルについて

 

カフェイン離脱性頭痛

 

珍しく7時間ぶっつづけで寝ていたようです。

 

24時間テレビの時期になると、ヘルプマークがどれくらい認知&理解されているか実験したくなる意地悪な私(^_^;) ふふ。「外からは見えない内部の障害」を取り上げてくれたらほんとにすごいので教えてくださいね(^^;)

 

 

 

買い物用と外出用のバッグにずっとつけています。

 

 

 

そういえば弟がふたたびコーヒーを飲みだしました、

 

案の定、片頭痛はぴたっと止まったようです。やっぱりカフェイン離脱性頭痛だったんや。カフェインで縮んでいた血管が開いて片頭痛。やめるならじわじわとね。まあ氷枕も片づけました(^^;)

 

明日の月曜は受診なので、メモを作ってプリントアウトしました。このごろあまり精神的な気分の上下動は大きくなくて、身体症状がいろいろ出るから困っています。まあ、精神科標榜心療内科なんで、心臓と血圧以外の薬の相談は可能ですが、すでにいろいろもらってるし。やっぱりメンタルかなあ。

 

 



 

オールドソウルをさらに調べる

 

こういうのを深堀するのも特徴かも。知りたいと思うとついついね。

 

昨日、オールドソウルという言葉でいくつかのサイトやブログを回って読んで、それら全てが自分に当てはまって納得したし、腑に落ちました。

 

幼稚園の入園の4歳の時から世間や世界に対して感じていた違和感はこれだったんですねえ…。

 

この馴染めなさはHSPどころではないです。価値観のほぼ全てが違うんだもの。

 

こちらのサイトから。私は少数派だから多くの人にとってはつまらないだろうな、と思いつつもメモる。

 

donkey-earth.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①一匹オオカミになる

  どうしても周りと合わないとおのずとそうなります

 

②知識、知恵、真実を愛する

  多分、生活の全てから学んでるな、という自覚もあります

 

③スピリチュアルの探求が好き

  深入りしなくても自己探究ツールとして面白いです

 

④人生はかりそめである

  そうです、この肉体の生はあと10年くらいじゃないかな

  だから比較的冷静に人の旅立ちを見送れたりする

  たぶん過去世にも経験してきたことだから

 

⑤思慮深く内向的傾向に

  はしゃぐ気がしないから、元からでも内向的

 

⑥全体像をみる

  もちろん鳥の視点、ミクロの視点も全ての距離が重要だと思う。

 

⑦物質主義が理解できない

  まったく。まずお金に執着がないです。

 

⑧社会のスタンダードに合わない(特に幼少期から)

  人並みの人生にまったく魅力を感じないです。

 

⑨自分の存在を疑うような時期があった(実存危機)

  これはずばり高2の秋から20代前半ですね。

  心身の病気とともに離人症になりかけたし。

 

⑩人生を楽しむのに時間がかかる

  世の中の流行を追わないし、ブームが終わるのを待っていたりするし。

  マイペース、世間はどうでもいい。

 

⑪考えすぎる傾向にある

  流石にケセラセラでもいいや、と投げることも覚えました。

 

⑫利益主義とのミスマッチに悩む

  ブラック企業なんてさっさとやめるわ。定時で帰らないと体が持たない。

 

⑬聞き役、相談相手、アドバイザー的なポジションに

  ああ、これはどうかな?割と相談される方だと思います。

 

⑭年代が上の人と仲良くなりやすい

  これは老若男女問いません。趣味などが合えば友達もOK です(^^)

 

⑮シンプルなことが好き

  いや、正確には複雑なことが嫌い。混乱するから。

 

⑯アンティーク、ビンテージ好き

  アンティークといえるのか?古典や歴史は好きですが。

 

⑰内側でなんかオールドソウルっぽさを感じる

  生まれながらに知ってること、知ってたことが結構あるので、

  いまの人生以前にありそうだなあ、とずっと思ってた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「結婚には向かない」らしい。そうだよね。それも4歳で自覚してました。うちの両親は行きづらい私のためにものすごく協力してくれたと感謝にたえません。

「スポーツにも向かない」だよね。心の底から嫌いだから。当然プロスポーツも志さない。

 

ちょっとやそっとのことで驚かないのは過去にいろいろ経験してきたからじゃないかな。この意識も昔からありました。

 

「知識は力であり、知恵は幸福であり、真実は自由である」なんで知ってるの?と感じたオールドソウルというか古い魂の価値観らしいです。

 

なんかもう本当にそのとおりとしか言えません(^^;) お金儲けとか学歴とか職歴とかにも心惹かれないし。出世したくもなく、偉くなりたくもない。

 

そういう人って世界には私以外にも存在されるんだなあ。おおかたの人とズレるわけですよね。でもズレることも気にしないし。そういう価値観らしいです。

 

無理に世間にはめ込もうとすると病気になります。

 

古い魂の人は「おおいなる力、宇宙の創造主みたいな存在」とかは信じてるけど、既存の宗教には帰依していないそうでし。説明出来ないけどわかります。私もそうだからですね。相当本質的なものです。

 

どうしたって陰謀論霊感商法などにはだまされようがない人たちみたいな気がするわ(^^;)

 

あ、そして読書好きらしいです。「変人」は褒め言葉ね(^^;) 自分に近い感性の人がいるのって、なんかドキドキするかも。それほどずっといないと思っていたしね(^^;)

 

私はあまりUFOとかに関心がなくて、母が熱心にそういう番組見ていても興味なかったんですが、ただ1白鳥座アルビレオという二重星にこだわりがあります。

 

天体望遠鏡でも見たし、メルアドでも22年使ってます。そのためにお金を払ってて。なんか意味があるのかもね、と思ったりします(^_^;)

 

白鳥座、青とオレンジの二重星

 

 



お絵描き

 

勇気と元気が欲しい時、「図南の翼」を何度でも再読しています。シリーズ全部再読することもあるけどね(^^;)

私の心のお薬です(^^)

 

この絵はもう14年も前の作品でした。確実に現在より元気だったころの。

 



 

お絵描きはやっと選択範囲が出来ました。パーツが細かいから手間取ります。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.