お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私は時々未来を考えている そしてそれはしばしば理解されない

 

双極性障害について

 

 

私も18年の患者歴があって、それ以前にも似たような状況がずっと続いていたので、あんまり寛解って信じてないです。

 

自分の中の一要素としてあるのが当たり前だと思っています。だから少ない薬で共生出来たら上等って思います。

 

その方が精神安定にもいいんですよね。寛解にこだわる必要はないです(^_^;)

 

ワクチンが出来ても人間がウィルスに完全勝利するまで、あちこちで散発的猛威を奮う可能性があるとして…。

 

双極性障害寛解っていうのはそれに似てるかも。

 

だから私はどんなに調子が良くても楽観視は出来ません(-_-;)水面下で息を潜めてると思う。遺伝子レベルのことだから。合理的思考はそれよ。


一昨年、風邪でもないのに原因不明の空咳が半月以上続き、レントゲン撮らないとだめかな?と思って精神的な原因を探っていたらその前の人間関係のトラブルに思い当たり「これ?!」と気付いた途端にぴたっと咳が止まって驚きました。心と身体の関係はすごくストレートなこともありますね。

 

身体的症状はしばしば心理的かつ精神的な原因を内包していることが多いので、個人的には心と身体と精神状態=脳の状態を全部総合して判断する必要があると思っています。

 

本当に心の有り様が症状を治すのを自分が何度も経験してるので。奇跡レベルで驚かされますよ。気付くことって凄いのよね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200327083333j:plain

 

 

新型コロナウィルス

 

 

「家にいる」我々にはごく普通のこと。買い物と通院しか出ないし。これに通学と通勤が加わるのね。大事なことだけど、これだけおおっぴらに引きこもりが推奨されるのも滅多にないと思って有意義に感染予防したいね(^_^;)←なんか開き直った(^_^;)

やすらえ花よ、ですわ。

 


[4K] 今宮神社 やすらい祭 Yasurai festival [4K] Imamiya-Jinja Shrine Kyoto Japan

 

 

 

 

↑これ、すごくよくわかる。だから私は生活保護費を現金以外のチケットなどにするのは大反対なんですね。

 

「商品券で自由は買えない」いい言葉です。心も買えないぞ。

 

 

そこそこ幅がある川の両側河川沿いで、宴会も密集もないと思われる川べりお散歩コースでの1人花見を実行していいかどうかまだ迷っている。多少なりとも気分が晴れるかとは思うんだけど…。

 

うちから歩ける距離なら迷わないけど、若干あるからなあ。タクシーで片道15分くらいです。タクシーしか交通はありません(ーー;) 悩む…(ーー;) ウォーキングコースに参加者が1人増えるレベルの問題。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200327083354j:plain

 

 

 

 

数年先のヴィジョンと思考

 

なんかなあ…、私の意見って時々先へ行き過ぎているのか数年から10年、下手するともっと長いスパンの意見でもあったりするらしく、時々あちこちのサイトで「なんか違うんですよね」という理由でコメント禁止にされたりします。そのくせアクセス禁止にもされないし、ブロックもされないんだけど。

 

数年後にそこのブログ主さんが書いていることがまさに数年前の私の思考と同じだったりして。そうかあ、数年前にはこの人はまだ私の思考が理解できなかったんだなあ、と思います、そんなに難しいこと言ってません。直感でいうこともあるけど、倫理的思考を経て確認もしてるし。

 

でも拒絶する人は女性が多いです。思考より先に感情が立つんだろうな、と思いました。だから「あらー、今頃気づいたんですね」とか思ってますが、あえて再び親しくなりたいとも思いません。私は私独自の思考や感覚を大事にしていいんだろうな、と思っています。

 

今すぐには無理でも数年後かもっと未来には理解者が現れるだろうし、と。まあ、それまでは孤独ですけど…。

 

なんか知らんが「みんなと違う」感じに生まれたのは本当にどうしようもないことですし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200327083410j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.