まあ、寝るのも自己防衛かなあ?
また変な寝方をしてました。あの、突然来る強力な睡魔には逆らえません (ーー;) 一昨日に家のことで考えすぎてあまり寝ていなかった事実はありますが。
午後6時半から9時半まで3時間。一時間ばかり起きていて、再度眠って午前3時までの4時間。トータル7時間は眠れたので。いくらか頭が軽いように感じます(こういう表現は変ですが「頭が重い」の逆な感じ)
精神科に通う人はSNSを使っていいかたまに聞かれるので自分なりのアンサーを。
— 🧠メンタルドクター👨⚕️Sidow@精神科YouTuber (@dr_sidow) July 19, 2019
答え:人による
実際適切に使って上手く情報を活用している人も多い一方、見るべきでない情報に振り回されてしまう方もいる。
「精神科に通う人」と一括りにするのではなく「SNSの使い方の不得手」で分けるべきですね。
私は一方的に音声で押し寄せるテレビの情報が苦手なので、SNSのほうが使いやすいです。いずれにしても情報過多で危ないと感じる時は遮断する勇気も必要。
…というわけで速さで言うとニュースがわりのTwitter。身近な友人関係はFacebookを使うことが多いです。「人による」というのは本当にそのとおりだと思います。
なぜかいつも精神障害者という点だけが強調される
寝て起きたら、こういうことが起きていた。
私が勤める会社では、精神障害者を雇用しているのですが、京アニの事件を受けて、人事部では今月末で急遽退職してもらう次第となったそうです。「何らかの拍子に発狂されて、会社そのものに損害が発生してからでは対処ししようがないからだ。」とのこと。精神障害者に対する偏見が生まれてしまった…。
— Spring(スプさん/ごちうさ🐰☕。) (@Spring_love_072) July 19, 2019
こういう理由での解雇なんて通用するんでしょうか?明らかにおかしいと思うけど。
Tweet主さんも会社のブラックなイメージをつぶやいておられますが。不当解雇でしょう?どう見ても。
「ハンデを抱えている精神障害者の地味な努力」はほとんど世間から注目されず、衝撃的な事件が起きた時だけ「精神障害」が注目される理不尽。犯行の周到な準備が出来るのに脳がバグっている最中だとも思えない。
それなのに解雇なんていう間違った事が起きる。社会の理解ってその程度かという絶望感(-_-;)
私もかつて30年パニック障害と闘いながら10年以上両親を介護してきました。
病気を抱えて頑張っている人が多いのに、少数の犯行で全部覆されるような世の中は悔しくて悲しいです(TT)
幸か不幸か、ほとんどの弱者の気持ちに寄り添える強みはあリますが…。
励みになりそうな羽生さんの話を引用しておきますね。
「緊張しないから心が強い」という事ではないのです。緊張しているけど、それを乗り越えられるから強いんです。人並みに緊張するし人並みの弱さもある。でも、それに負けずに立ち向かって行く、そんな羽生選手の姿に、僕は心を動かされて感動するのです。」
— ライム☆♪ (@jbelaD6ZsRzP6Wl) July 19, 2019
by 信成さん
ありがとう。織田くん (^_^)
クリエイターは自らキャラに恋をしながら作品を作る。そのキャラに同様に恋をしてくれるファンがいることほど嬉しいことはない。世界にファンがいるのなら、世界に友達や恋人がいるのと同じ。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) July 19, 2019
そういう絆を作れる点で創作が力を持つ。クールジャパンだけじゃない。それが創作の力。