お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

未経験の症状も出てくる今回の不調

 

 

15日の年金支給日に銀行に行けて僅かな好物でもお買い物出来れば高齢者も喜ばしいことだし、この先もそういうことが守られないとね、とは思います。

 

昨日も私も弟もダウンしていて、銀行にも買い物にも行けません(-_-;)

 

動けるまではささやかに行くけど、ネットスーパーは品切れ多くて不自由。

材料あっても作れない現在。やりたいことがひとつもできない不自由とイライラが募ります。

 

うつ イライラ 叫びだしそう。もういいから スキンヘッドにしたい。 いまでもショートなんだけど、髪の毛がすごく邪魔。でも自分では出来ないのにイライラ 。温度差アレルギーでマスクの中で鼻水出るのもイライラ 。また寝逃げするしかないのかも(-_-;)

 

私は痛いのも苦しいのも嫌いだから髪を切るくらいなんら別になんともないし、実際に多くの女性にスキンヘッド願望があるのも知っています。それほどに髪はうっとおしく感じるものですし。自傷といっても痛くも痒くもないですね。

 

あ、さっき大きなアイスが届いたからそれ食べる。

 

ホントはお酒飲みたい。 けど断じて飲みません。

 

大きなチョコパフェ食べました。500キロカロリーちょっとあったけど、ご飯食べてないから。でもちょっと落ち着いた気がします。甘いものはやっぱり脳には必要なんだと思いました(^^;)

 

これね。セロトニンを作り出すために有益な気がするな(^^;)

 

www.akagi.com

 

実は昨日はちょっとアカシジアっぽいのもあって、 あんまりじっとしていられない感じなのです。 いつもとちょっと違う感じはしています。

 

いや、別に私はアカシジアが出るような影響のある向精神薬は飲んでいませんが。だからそれの影響とかじゃないと思いますが。でも今回はいろいろと異例ではありますしね。

 

時々自分でもどうしたらいいのかわからなくなります。アイスはたまたま「当たり」でしたけど。

 

 

発症の原因・患者数について

2.発症の原因、要因について

双極性障害の原因は、まだ解明されていません。 しかし、この病気は精神疾患の中でも最も脳やゲノムなどの身体的な側面が強い病気だと考えられており、ストレスが原因となるような「こころ」の病気ではありません。 ですから、精神療法やカウンセリングだけで根本的な治療をすることはできません。 また双極性障害は、どんな性格の人でもなりうる病気です。
 

2.患者数について

うつ病の頻度は、欧米ではおよそ15%とされています。双極Ⅰ型障害を発症する人はおよそ1%前後、双極I型とII型の両方を含めると 2~3%にも及ぶといわれています。 日本では、うつ病の頻度は7%くらいで、I型とII型を合わせた双極性障害の人の割合は0.7%くらいといわれています。このように、一見、日本では双極性障害が少ないようにみえますが、文化的、社会的な違いも大きいため、欧米と日本で本当にそれだけの差があるのか、まだ結論は出ていません。単純計算でも、日本に数十万人の患者さんがいると見積もられますが、日本での本格的な調査が少なく、はっきりしたことはわかっていません。

海外では、うつ状態で病院に来ている方のうち、20~30%の方が双極性障害であるといわれています。うつ病は一過性のものであるのに対し、双極性障害躁状態うつ状態を何度も再発するので、うつ病に比べて、発症頻度が少ない割には、病院に通院している患者さんの数は多いと考えられます。

 

 

www.mh-mental.jp

 

正直、もう「病気であること」に疲れる感じです。

 

今回は悪化の傾向にあるので、なんとかうまく波を乗り越えたいですが。もう完治とか全然願ってません(-_-;) たまに寛解して欲しいけど。

 

 創作ができないとあんまり生きている気がしません(-_-;) 精神が死んでるんじゃないかとも感じたりしています(-_-;) それがとても辛いです(:_;)

 

すみません。愚痴にしかならなかった。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210616191356j:plain

箱庭療法って興味津々。バウムテストとかにも興味津々(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210617063922p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20210617063935p:plain

これどっちも正直。たぶんいまはもう頑張れないということですね。

 

うつの時の朝は「ああ、またこの非生産的な一日をなんとかして生き延びないと駄目なのか(:_;)」と思ってしまう。朝も昼も夜も辛い。

 

双極の気分変化に明確な原因は多分ないから、どうしたらいいのかわからなくて……(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210616075121j:plain




 

 

 

なんていいお話でしょうか(^^)  人生へのねぎらいと祝福ですよね(^^)

すごくわかるわあ。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210512052150j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.