お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

すみません 今日もお休みします

 

いや、本当は昨日内科受診の予定が行けなかったもので改めて。

内科に行くとドラッグストアやついでの買物とかもあるので、また半日潰れます。

薬はもらわないと体調の維持が心配になるので、真面目に服薬はしています。

 

内科の先生のところは月のうち半分以上は休診なので、休みでない日に行かないと薬も足りなくなりますし。日程を合わせるのに工夫が必要になります。

かといって総合病院は多分混んでるし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210925154340j:plain



 

所在がない

……けど なにもやる気がしない

横になって本が読めるだけましかな……(-_-;)

 

うつ病双極性障害の人に潜在的読書好きは 結構いると思う。

ただ、集中力が落ちて読めないだけよ……(;_;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210905171409j:plain

 

 

亡き母も時々言ってたけど「動物園の熊の気分。落ち着かなくて檻の中をウロウロ行ったり来たり。うつなのに」もう何十年も前の母の気分を身を以て実感中。

 

本当に遺伝的要素は無視出来ない。母は私よりも社交的でいつもケ・セラ・セラと歌っていたけど。うつになると同じだった。いま追体験してる。

 

実際は横になってるけど、気分はどうしたらいいかわからない熊。時々叫び出したい衝動もあります。焦燥感ばかりつのってなにも手つかず(-_-;)

 

循環気質と言われるとそうだなあ。この病気を制御することに疲れ果てる。非常に厳しい修業以外の何ものでもない。生きてるだけでいいと言われるはずかも…。

 

内なる静かな闘いは外からは見えない現実もあるよね…(-_-;)

 

母もわりと外交的で、私もポジティブよりだけど、それでもこういう病気にはなるんだ。まあ古代から生き残っていた病気には意義があるのかもしれないけど。

 

普通の人の何倍も疲れる人生。眠れたら寝逃げするしかないなあ。私は寝る前のデパスくらいしか飲まないし(-_-;)

 

うつ病は普通の人でもなるけど、双極性障害はポジティブな人間でもなるという……そのへんは理不尽だよね〜(ノ_・、)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210927210955j:plain



 

まあ、なにしろなにをしても疲れる覚悟ですね(^^;) そんなわけですみません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210927164245j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.