お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳の病気はおかしな症状を生む

 

うつの時の脳の自覚

 

脳に霧がかかってる。昨日は朝からそういう状態。眠れないとかではない。

ブレインフォグってこれだろうな。コロナの後遺症じゃないけど。

 

双極性障害のうつには薬がないから本当に苦しい。どうかして抜け出せないかと安定剤やアルコールなどに手を出す人がいるけど(弟がそうです)それは効果がない。

 

そういうシビアな現実と対峙すると「あらゆる精神疾患中で最も自殺率が高い」という現実を思い知らさせる。本心は死にたくないが溺れそうな感じ。気持ちと意志が分裂している感じ。

 

どうしようという焦りでじっとしていられない。そういえば母もそうだったと思い出した。どうしたらこの希死念慮から抜け出せるのかとひたすら悩んでなにも手に付かない(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201151346p:plain



 

起死回生的な……

 

 

しかしながらお昼前に訪問マッサージに来てくださってました。終わったらいきなり目がはっきり見えるようになったので、まだまだ眼精疲労は強いなあ、と実感。頭も血行が良くなって痒くなったので、脳の霧がましになりそうな感じです(^^;) 

 

私って凝りがひどい人間なんだなあ。希死念慮までましになりそうな気がしたり。

 

ちなみにマッサージは週に3度、30分ずつ来てくださっているのですが、月が変わったので、おいくらですか?と尋ねたら私は手帳持ちだから不要だと言われました。そういえば書類2枚にこのあいだサインしたけどあれ?

 

なんか申し訳ないですね。いろいろ話せることで気持ちが楽になる効果というと、これが最もありがたい気がしますが(^^;)

 

このあいだのクリニックで「私は薬やアルコールじゃなくて、人と話せるのが一番効果のある薬みたいです」と言ったら「それがええな」と言われてしまいました。日ごろほとんど喋る機会がないんだもん(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201150713j:plain



 

喪失の病

 

双極性障害 うつ 辛い。 自分で行きたい所に行けて、やりたいことが出来る。 それが可能な人すべてが羨ましい(;_;)

 

自己肯定感ややりたいことが消えたわけじゃないのよ。 軽躁の時はこうじゃない。 でもそれでも死にたくなるのがうつの現状なんです(;_;)

 

うつ病視野狭窄の病ですけど、双極性障害は喪失の病だと思います。

 

でも双極性障害の場合、気分の上下動が激しい分、話にすらついてきてくれる人が少なくて、気がつくと誰もいなくなってることも少なからずあります。

 

悩んでいる人多い……(-_-;)

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

「話す」というのはイコール「放す」になるので、苦しい思いを外に放すことで楽になる点が多いと思うのですが、哀しいかな、それを受け止めてくれる人があまりいないという現実が存在します(-_-;)

 

 

仕事で来てくださる場合は時間の制約もあるし、報酬もちゃんと出るので、切り替えが上手な人なら大丈夫かな?と思いますが……。出来ることをなくし、仕事も友達もなくして、ものすごく理不尽な病だと思います。

 

かなり気分が上昇したので、訪問看護に相談の電話をしようかと思ってたのもやめます。明日来てくださるし。

入院の話とか訊いてみようかと思ってはいたんだけど。もうそこまで考えてはいました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201180741j:plain

 

 

 

いや、でも親の延命措置をどこまでやるか、いますぐ決めて、私一人で、というときは日ごろから心の準備をしておいて、なおかつ本人の希望を聞いといてよかったと思いました。人生で一番重い決断でした。なにしろ人の生命ですし……。

 

日ごろから考えることと心の準備と覚悟は必要だと思いました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201150648j:plain

 

 

 

メールのお返事などはもう少し遅れます。すみません。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.