つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

自分らしさにはプラスマイナスの両面があると思う

 

精神疾患に対する偏見をなくしたいというシンボル

 

 

 

これ、パッと見た時に、あ、こういうのやりたい、と思いました。
美味しそうな(って言ったら変だけど)缶バッジとかええやん(^_^) 

 

今、多忙だからあれだけど、こういうデザイン系の家でも出来る仕事がすごくやりたいと思います。引越しとか諸々上手くいって落ち着いたら考えたいですね(^_^;)

 

お絵描きは完璧アマチュアの範疇だけど、でもいつか個展とか出版とか夢は見ています。夢を見るのはタダだしね(^_^;)

 

 

 

リーマスって黄色かオレンジ系統の色のイメージ。根拠はありません。なんとなく(^_^;) パキシルは黄緑っぽい感じ。これもなんとなく。


私個人は精神疾患が原因で誰かの偏見に晒されたことはないのです。無理解と誤解はありますが、それはその人たちも悪気じゃないのでこれも不思議です。ちゃんと話すとだいたいわかってもらえます。

 

私自身もしんどいのはどうしようもありませんが、ひどい偏見とか、差別に逢ったことはありません。これも不思議なんですが…。もしかして気づいてないとか?鈍いとか?(^_^;)

 

 

どうして攻撃されやすい人がいるのか考えてみた

 

でもTwitterで昨日、自分ばかり絡まれる、と嘆いておられた人がいらしたんですよね。

 

理不尽だけどなぜか「攻撃されやすい人」はいると思う。理由がわからないから考えてみるとツイッターでは「注目度が高くて理解しやすい人」かもしれないと思いました。(私と逆のタイプ)ここを突っ込むとダメージになるとわかりやすい部分にちょっかいを出す奴がいる。いじめなんかもそれと同じかも。

 

注目されやすい人へのやっかみとかもありそうな。スケート界の構造なんかはそれっぽい。嫉妬や劣等感、優越感などがごちゃまぜになってそうです。これからやっと対応がされそうな気配ですが…。

 

私はわかりにくい人間だと思う。ユニークでぶっとんでると言われるだけ(^_^;) だから違うタイプの人からは絡みどころがわかりづらいかもしれません。

 

わかる人だけわかってくれればいいし、と思うのでフォロワーを増やす気があまりないですね。これはブログでも同様。嫌われる勇気でいいと思ってるからかなあ。

 

いままでいじめにあったこともないです。性的な事件(?)の被害にあったことはあるけど陰湿ないじめはないな。スルーされてると思います(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190420194930p:plain

 

 

マイナスはプラスでもあるし


まわりからわかりづらいってことは防御になっているのかも。

 

どうみても問題がない人が攻撃される理不尽を見ると「いい子」だと判断されちゃうのかな?とも思ったり。はっきりと「いい子」もしくは「悪い子」だとわかると絡まれやすいよね。困ったことですね。

 

そういえば母が「あんたの場合は対応が難しいて、先生も戦々恐々としてはったみたいやしな」と大人になってから言ったことがありました。

 

おかしな扱いをされると、正面から抗議も辞さなかった両親ですが、どこかで開き直ったのかもしれません(^_^;) なんか変わった子、は多分生まれつきです。よく理解してくれたと思います。

 

そういう私と仲良くしようとしてくれる子は問題なく普通に遊んでいましたが、どうすればいいのかわからない子もいたんだろうなあ。

 

でもだからこそ、いじめられなかったんだと思います。基本平和主義ですが、理不尽にいじめられたらきっちりお返ししてたと思いますが…(^_^;) 大人しいけど、黙っていじめられているタイプではないです。

 

 

 

時間が経つのが速すぎる


はてなから送って来た3年前の記事から。

 

このラフ、一応仕事用に描いたものですが、ボツになったやつですね。もう3年も経つのか…。早いなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190420194232j:plain

 

私の部屋ですが、ヘルパーさんが「空間が見えるようになりましたね(^_^)」と言ってくださったので、それなりに進展が見えるようになったんでしょうか?相変わらずダンボールと格闘中。今日の状況です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190420194556j:plain




 

一回り大きくなったダンボールに3箱詰めました。玄関に置いた6箱は持って帰ってくださいました。箱が大きすぎて、いっぱいに詰めると持てないし、少なめに入れていけるかな?大丈夫かな?

 

結局またもう4箱では足りないと思います (/_;) ゴールにたどり着けるのはいつのことやら???

 

 

 

 息抜きの診断とか

 

 

 

【才能を知る性格診断】はるうさぎさんの素晴らしさは「とにかく頭が良いところ」と認定されました。

 

シンプルに、勉強や仕事に適した脳です。人の言ったことがスッと頭に入ってきて、しっかりアウトプットできるのです。でもそれ以上に素晴らしいのは、物事の本質を捉える力でしょう。どこが「肝」なのかを見抜く力が強力なのです。

 

 

↓詳細はこちら。みんなやろう!

seikaku.hanihoh.com

 

なんかちょっと意外な結果。まあ、お遊びですから(^_^;)

数字関係やとりわけお金関係のことにかなりの苦手意識があるから、そちら方面はやはり弱点だと思います。数字に弱くて頭がいいとは思えない。

 

作業療法士さんに「学者向きですね」とよく言われるし、親戚にも学者はいるけど、文系の女性学者さんの悲劇など見ると、なんだかなあ…と思ってしまいますよね (/_;)

かえってつぶしがききにくいところもあるし。

 

ただわりと探究心はあるかもしれないです。素養的なものかな。その積み重ねが本の山とか(^_^;) 双極性障害になってからは気軽に読める漫画にシフトしがちですが。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190420193945j:plain

 

論理思考ないやん(^_^;)

 

…勉強嫌いじゃないだろうけど、いまはそんなに魅力を感じてません。

 

運動神経はゼロに近い自覚があったので運転免許は取りませんでした。絶対に誰かとぶつかる可能性が高いと思うし… (ーー;) 人に怪我させるのは嫌だし。

 

スピード恐怖もあるの。高速好きじゃない。出来れば走りたくない。

 

「社会のために私は免許は取りません」と宣言したのを覚えてます (^_^;) きっと正しい。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190420194022j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.