お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お宝が増えました♪

昨夜からずっと雨。これからは一雨ごとに涼しくなっていくのかなあ。ほっとしますね。やはり涼しいと身体も楽な気がするので。それでもって今朝はやっぱり5時起きでした。でもそれだけ早いと午前中の時間が有効に使える気はしますね。描きかけのイラストも完成して、サイトの更新も出来てしまったので。

あとはまた気が向いた時に美容院に行って、部屋の掃除して、お布団カバーの洗濯して、あれやこれやと季節の変わり目の雑用がありますが。そういえばオリジナルスタンプの締め切りもあとちょっとですねえ…。あまりに期間が長いと忘れている方もなきにしもあらずですが…(笑)10月10日までですので、まだ大丈夫です。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

他の人の作品のキャラクターを描かせていただいて、絵柄による年齢設定って個人差があるよなあ、と改めて思ってしまいました。自分の物語の世界では全体のバランスが取れていても、違うタイプの絵柄の人の設定だと微妙に違って見えそうな気がしたり…。

どうしても日常でよく描くメインの年代ってありますしね。私の場合はティーンエイジャーが多いし、あとは20代前半くらいのキャラクターが多かったりするので、それ以上の年齢のキャラは馴染みがないだけに難しいなあ、と。

いや、もともと漫画を描いていたんですから、一応どういう年齢のキャラも描いてはいたんです。でも愛がこもるかどうかは別だったりね(笑)「美」が絡むと余計に難しいです。「美青年」くらいまでならなんとかなるかもしれない。けれども「美」中年とか、「美」老人とかは難しいぞ、と(汗)まだまだこれからの課題ですよねえ…。

人生って死ぬまで課題がありそうだなあ(笑)

でもいつでも新しいことにチャレンジするのはとても楽しいです。それはしみじみと実感。

サイトの作品ギャラリーにお寄せいただくイラストも増えています。お宝が増えてきてしごく幸せな私です。本当にちょっと無茶な企画でもやってよかったなあ、と(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.