お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

葛藤

このところ、自分の絵の背景に使う素材は一応自作

している私ですが、やはり「自分が作った素材」となると、

画質を落とすのがすごい嫌な気がするんですよね(汗)

せっかく作ったんだし、綺麗な画面でアップしたいよなー、

と思ってしまって。

で、どうせ自分しか使わないんだし、と素材とはいえ

かなりの重さのデータにしてしまいます。

素材屋さんの素材を見ていると、かなり軽くてびっくり

することが多いです。もともと色数などもセーブして

作ってあるのかなあ、とも思いますが、自作になると

イラストに使ったパーツをそのまま

流用してしまいますしね。

素材屋さんも出来ることなら画質を

落としたくないだろうな、と思いつつも、でも使うには

軽い方が有り難いし…という、両方の立場での

妥協点を見つけるのに苦労してしまいます(汗)

もしも本当に素材を提供するつもりならば、さらに

軽くする方法を工夫しないとなー、と

つい考えてしまう私でした(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.