お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生き人形

怪奇もののタイトルではありません(笑)

私が日参しているド-ルサイトはそんなに

数多くないのですが、その中でもお人形がちゃんと

独立した性格を持っていて、自然に会話している

(まあ、オーナーさんの脳内会話だったりするのですが)

サイトにお邪魔するのはすごく楽しいです。

毎日見ていると、そこのお人形の性格や言葉遣いも

よくわかってきて、オーナーさんでなくても次の台詞や

行動が容易く想像出来たりします。

「○○ちゃん、今日は元気かなあ?」と思いつつ

サイトにお邪魔する時は、実際に生きている子供の様子を

訪ねるがごとしです。存在感があるお人形っていいな、と

思います。

ところでふと気がつけばうちのお人形もすでに自然に

そういうキャラクターになっていたようです。

いつもサイトにいらしてくださる方になら、容易く

言動が見当ついてしまうらしいです。

あえて設定したわけでもないので、いつのまにか

自然に人格を得てしまったみたいですね。不思議だ。

そもそもは着物が似合うタイプの大人しめの少女のはず

なんですけど…デフォルトのイメージでは…。

でも実際はそうじゃないんだよなあ…。

喜怒哀楽がしごくはっきりしていて、そのくせどこか

天然で、嬉しい時にはくるくる回って踊ったり、歌ったり、

はたまた走り回ったりしています…。

精神年齢が幼いのかもしれません(汗)

私の中のどこにそういうキャラクターが

存在していたんだろうか、と考えるとすごく不思議

なんですが、でもいつのまにかいるんですよね。

モノの中に魂が入るといいますが、特にヒトガタの場合は

こうして命を持っていくんだなあ、というのを実感

しています。「あんたはうちの子」と決めた時から

生き始めているのですね。

お人形ってやはり面白い存在です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.