お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

煩悩の物欲

起きてみたら、関節の痛みがややましになっていた。どうやら風邪ではなかったみたいでほっとした。今頃寝込むのは嫌だしね。頭痛の方は相変わらず。これってホルモンバランスとも関係あるよなあ、と思う。いつものことながらうっとおしくてやだなあ。

微妙にやる気も復活したので、今日はまたカットを描こうと考えている。昨日線画は取り込んだから、あとは塗るだけなのよね。でもこれが出来てもまだ2、3枚はあるなあ…。しかもこれだけでは絵のないページが出来るかもしれないし…。さらに追加で必要な可能性もある。本当にぼちぼちですね(汗)

Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、いつもありがとうございます。どうやら熱が出なくてすんだみたいでほっとしています(笑)

 ………………………

高嶺の花だから募る想いっていうのもあるよなあ…。と、昨日書いてたお人形のことだけど。どう考えても手が出る価格ではないし、もとより東京のイベントに並んで購入する体力もないし、諦めるしかしかたがないんだけど…。ちょっとため息が出てしまう。はあ…。

私は子供の頃はあまりお人形やぬいぐるみに執着する方ではなかった。うんと子供の頃にはおそらく文化人形で遊んでいたんだろうと思うけど、記憶がない。ただ写真に残っているから、ああ、そうだったんだなあ、とわかるくらいだし。

小学生の頃にはバービーを1体持っていただけだった。それも中学生になって、本格的にお絵描きにはまって以来、手放してしまったし。

こうしてネットを始めなければ再びお人形にはまることもなかっただろうな、と思う。このきっかけはやはりカスタムドールだったもんね。ボー○スのスーパードルフィーなどもネットがなければ、こんなに全国的に知られることもなかったし、売れることもなかっただろうな、と思う。

その意味では実に現代的な象徴ではあるなあ、と思う。あっというまに伝わる情報と、ネットでのショッピング。やっぱり大きいよね。加えて口コミの威力とイベントの集客力。本当に時代の商売だよなあ。

そういうものにうまくのせられてしまうのがすごく悔しいけど、一度その魅力に取り憑かれてしまうと、もはや無視するのが大変なことになってしまう(汗)ヒトガタなだけに「モノ」というよりも人間っぽい感覚で考えてしまうからなあ…。

でも無視しないと駄目なのよね(汗)そんなにお金持ちなわけじゃないんだし…(泣)

せめても、というわけじゃないけれど、杏珠に憧れの作家さんのお着物を購入させていただくことになった。それだけでもよかったなあ、と思わないと。

こういう物欲は辛いです。ああ、もっと修行しないと悟りの境地は程遠いなあ、と反省…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.